ADMIN TITLE LIST
  


tube1031001.jpg

小林さんのTUBEMAN、仕様変更なんかもあったもんですからちょっと後回しにさせていただいてたんですが、ようやく作業も再開っす。

さてさて、回路的な部分はほぼ完成してたところに仕様変更の話しだったもんで、オイラもテンション急降下、みたいなトコがありまして、小林さんにはちょっとキツくあたってしまってゴメンなさい。まぁなんですか、基本的に短気なもんすからねぇ。

さてそんで。回路自体はほぼ完成してて、後はVOPをスイッチに連動させて組み込むってトコが残されてました。で、配線まで終わったんですが音がでやしません。なんでしょうなぁ~と思ってVOPに来てる電圧を測るとかなり低い値。おかしい。TUBEMANのオペアンプなんかに来てる電圧も降下気味。イカンイカン。とゆ~ワケで、VOPのための電源回路を一から製作することに。そうそう、VOPって9ボルト・18ボルトの切替かと思ったら、±4.5ボルト・±9ボルトの切替なんすね。

ま、そんなこんなでVOPもきちんと動作するようになりまして。
tube1030999.jpg

TUBEMANの基板とも干渉せずスッポリ収まります。

そいからケースの穴あけ作業。
これがね~、前から思ってるんですが、TUBEMANのケースの硬さといったら、そりゃもうユウコちゃんの貞操観念なみに硬いんですよ。どうやってこじ開けましょうかしら、ユウコちゃんのおマタ…じゃなくってケース。
で、ドリルでドリドリドリ…バキン
あーやっちゃった。ドリル折れちゃった。
同じ径のドリルに交換して
ドリ…バキ
あーまた折れた。あー腹立つ!
次回からTUBEMANのトップ面に穴あけするモディファイは追加料金を取ろう。
しょうがなく俺の鉄のチンコ、略してテッチンで穴あけを完了させました。

そいからケース背面?ジャックの刺さる方にも穴あけ。ループの設置をするもんですからね。
こっちは厚いもののアルミだもんで楽勝でっす。

tube1030988.jpg


ループを設置するあたりのジャマなパーツを別の基板によけておきます。
これでループ用のジャックが2つ納まるスペースが完成。
さぁ、いよいよ組み上げて完成!
とゆーとこで時間切れ。続きは本業の後、夜にやることにしますかね。


仕様変更の話を聞いた時は「そんな仕様できるんかいな?」
って思ってましたが…
できるもんですねぇ…スゴイっす。
【2007/11/20 22:01】 URL | Bi-Shop #LYbQO2Mg[ 編集]
初めまして。
エフェクターを自作しようと考え、昔ブログの内容などを読ませていただいてます。
とても勉強になります。
それにしても、モデファイ等凄いですね。
自分もいつかはやってみたいです。
【2007/11/20 23:55】 URL | MOTO #elTihmVs[ 編集]
いやぁ
これ見てたらTUBEMANが欲しくなってきちゃいますね(笑)

さいとうさんのを参考にMODしてみたいですね

FXループを付けて
どこに割り込ませるかを変えられるとか(笑)

これやるならICを使ったスイッチング?の勉強しないといけなさそうな(-.-;)
【2007/11/21 11:28】 URL | よこやん #-[ 編集]
あいかわらず
やりますね~!
がんばれ~さいとぅさん!
【2007/11/21 12:01】 URL | MIYA #aH54ur02[ 編集]
Bi-Shopさん
ヤればできる。だからヤるときは避妊しましょう。

MOTOさん
はじめまして!モディファイも凄いですけど
アッチもスゴいっすよ(笑)

よこやんさん
オイラは彼女が欲しくなっちゃいます。
TUBEMANはICスイッチ(アナログスイッチ)とリレーを組み合わせてチャンネル切替やってるんで、その辺イジるならちょっと調べないといけませんな。

MIYAさん
ありがとーございますー。
昨日はコレ仕上げるのに夜の2時までかかったんすよ。
激眠いっす。
【2007/11/21 13:48】 URL | さいとう #-[ 編集]
あ、TUBEMANは男でしたね(笑)
イケメンなんでしょうか?←

IC(アナログ)というのはえーのさんが最近やってらっしゃるやつでしょうか?

4027?とかを使ってるやつです。
【2007/11/21 16:41】 URL | よこやん #-[ 編集]
あ、えーのさんがやろうとしてたのは、フリップフロップをつかってリレーを駆動させるってヤツじゃなかったでしたっけ?TUBEMANで使われてるのは4053 Triple 2-Channel Analog Multiplexer/Demultiplexer ってヤツです。
こいつはですね、使いようによって3PDTのスイッチみたいな働きをするんですよ。しかも各スイッチの切替を個別にもおこなえるという。
【2007/11/21 16:54】 URL | さいとう #-[ 編集]
4027と4053を使っていました。

あ~だめだ、勉強してないからまったくわからないです。(泣)

【2007/11/21 18:52】 URL | よこやん #-[ 編集]
4027で切替信号を出して、4053のスイッチ切替をコントロールしてるんですねー。俺的には簡単なヤツなら切替信号は4011を使うかなぁ。ま、どっちでもイイんすけどね。
【2007/11/21 19:58】 URL | さいとう #-[ 編集]
4011ですかφ(.. )

えーのさんの回路図みてたらなんとなく動作がわかってきた感じがします(笑)
【2007/11/22 00:29】 URL | よこやん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






