ADMIN TITLE LIST
  


ベリークリトリス!
メリークリスマス!
イヴは彼女とハードコアな夜をお過ごしになりましたかッ!?
え?どうなんでぃッ!?おーしーえーろーよー

俺はってぇと、なんと仕事してました。
あ~あ、つまんねー

そうですよ。
どうせオイラのクリスマスなんてつまらないものですよ。
どうせオイラなんてつまらないヤツですよ。
どうせオイラなんてつまらないチンポコ野郎ですよ。
FUCK!!

なんていうとFUCKしたくなりますから止めときましょう。
イブの夜に何をしてたかっつーと、回路実験ですわ。
とゆーのもですね、年末のあわただしさの中で注文した
パーツが一向に届きません。なので、ま、オナニーするか
回路実験するぐらいしかないでしょう、ってなもんですわ。
こんなことばっか書いてると「アダルト」へのジャンルがえ
されちゃうかもしれませぬなぁ。

ま、それもいいか。

んで、なんの回路実験かといいますと、以前から放置プレイ中だった
BOSS TU-2のバイパス化のため、ラッチングリレーのドライバーを
つくらにゃならなくなったんですね。実はですね、水面下でとある
ショップさんと交渉中なんですが、その中でぜひやって欲しいモディファイ
だとゆーことなんですね。ま、Root20さんでは既にやってらっしゃいますが
売れ筋商品開発のためにゃ~ねぇ。

で、本業の仕事中に構想を練ること1時間。ちょ~っとナイスなプレイを
思いついちゃいましたよん。そこで今日パーツを仕入れてきて、回路実験。
relayDSC01315.jpg

きったねーブレットボードだね、また。
なにしろ最近とんと使ってなかったもんだから、配線材もどっかいっちゃったし。
しょうがねぇから、その辺に散らばってるリード線やらなにやらを、むき出しのまんま
ご使用でゴザイマすよ。ちっとくらい過酷な状況でテストしたほうがエエのです。


んで、妄想の通り、ナイスな動作をしておりますね。
ラッチングリレーの回路で苦労してらっしゃる方が結構いるみたいなんですが、ヒントをいくつか挙げておきましょう。
①ボスの元々のスイッチ切替の信号を利用します。
②ハイになったりローになったりする信号を利用して、ワンショットパルスを作ります。
以上。
あんましネタばらすと商売あがったりですから(笑)
作ったワンショットパルスだとリレーを駆動させるパワーがないので、バッファをかましてリレーにぶち込んでます。パルスは10msっくらいでしょうか。
映像では電圧変化の様子を表してますけど、ま、一瞬だけ電気使って、あとは電気使わんのでオイラ地球に優しいじゃん!的な満足感を得られますな。
ちなみにオイラ女の子にも優しいよ!

電流はってぇと、ま、これも瞬間的になんですが、回路全体で30mA程流れるでしょうかね。
ま、一瞬なんで。三こすり半ですよ。

relayDSC01317.jpg

忘れっちまわないように設計図を残さんとね。
これでTU-2はオッケーですな。
スポンサーサイト


メニークンニシマス

メリークリスマス^^

いやーさいとうさん、いそがしっすねぇ・・・。

・・・今日の話は電気に詳しくない私にはさっぱりですw。

自分では出来ないことを痛感いたしました次第であります。

餅は餅屋ですな。
【2007/12/25 18:23】 URL | ばかたろう #CofySn7Q[ 編集]
メリークリスマックス!
お仕事ご苦労さまです。

精子・・、いやいやボーナスが出たのでPreamp埋蔵Tubemanを依頼しようと思っていたのですが、ちょっと間に合いませんでした。
(「ピッツバーグ発明展」で金賞を受賞したVICON送ったら間に合うかな??)

新規開発はこれだったのですか?
確かにTU-2は重宝するけど音痩せは大きく感じます。
機械式スイッチでは取り付けが面倒っちいし。。
許容電流容量の大きいリレーを内臓しバイパスさせればOKっすね。

映像見ると、こんなリレーですか?
http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/111/g6a_4.html#Ratings

商品化が決まりましたらUPお願いします。

【2007/12/25 19:41】 URL | OZZY #JalddpaA[ 編集]
回路図見ました。
なるほど。
アレがアレしてアレするんですね。


ぜんぜんわからん…

ちなみにクリ祭りイブですが、ソファで酔いどれて横になってウトウトしていたところ、足をすべらし下で寝転がってテレビ見てた嫁の頬にかかと落としをキメてしまいました。
実に刺激的なイヴでした(爆)
【2007/12/25 21:54】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
ばかたろうさん
そうっすねー、餅は餅屋、エロスはオイラにお任せ下さい~

OZZYさん
VICONがあれば頑張っちゃうなーきっと(笑)
でもTUBEMANに突っ込むとノイズ拾うと思いますよー
【2007/12/25 22:23】 URL | さいとう #-[ 編集]
Bi-shopのダンナ
あーそりゃーもうキリストなみに磔にされるんでしょうねー
うらやましい~
【2007/12/25 22:25】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






