ADMIN TITLE LIST
  


PH-1DSC00086.jpg

renkinさんのトコに行っていたシスターズが出戻りでゴザイマす。
問題① 音が変。歪んでる。
問題② 電子スイッチの切替がうまく行かない。
とゆー感じで。一緒に普段お使いのパワーサプライも送っていただきました。

まぁこちらを出荷する前のチェックでは音が歪んだりはしていなかったので、恐らく電源周りの問題かな~って気はしてたんですが、パワーサプライをお借りして納得しました。
オイラの使ってるパワーサプライって出力が6端子あるんですけど、全体で800mA取れるんですよ。一端子あたり800÷6=133mAって決まってるわけじゃないもんで、こっちの端子は200mA、そっちは50mAみたいに融通が利くんですね。
ところがrenkinさんのは各端子ごと出力の上限が決まっちゃってるヤツなんですわ。実際オン状態で一つのエフェクトで50mA近く消費してますから、一端子あたり上限が100mAのサプライでは動作が変になりますわな。ともあれ原因が分かって一安心。
個々の基板でちゃんと音が出るかチェックしてみますと、当然の如くフツーに音が出ました。
ということで、やっぱし電源周りの問題でしたな。


んでも確かにスイッチの切替が100%うまくいかないのは事実。ちょっとコツがいる感じなんですよね、スイッチの性質上。そこで、スイッチ周りの回路は全部やり直すことにしました。
renkinDSC01318.jpg

泣く泣く回路をバラしていきます。
前回のスイッチ周りの回路はもう全くの役立たずです。
この役立たずの雌豚ッ
って罵られたいな、カナエちゃんに。


そんでスイッチ切替の回路を再設計です。
renkinDSC01322.jpg

なにしろケースの中にスペースが殆どありませんからね、回路も無駄なく作らにゃなりません。ちなみに前回の回路なんですが
・フットスイッチはモーメンタリー
・フリップフロップを動かして
・アナログスイッチICの4053で回路切替
ってな具合だったんすね。ところがですね、フットスイッチのチャタリングを押さえたつもりが十分じゃなかったのか、正しい電圧で動作させてても20回に1回位ミスするんですわ。グッと踏み込んでもらえればバシッと決まるんですが、チョン押しだとダメですね。
ということで、フットスイッチを通常のオルタネイトでヤることにしました。
でも通常のスイッチだと明らかに回路が足りないんですよねー。
単に1と1rを切り替えるだけじゃなくて、ミックスする場合のみバッファーとミキサー回路を通したいもんで一度に6回路とLED表示を切り替えたいんですが、3回路しかありませんからねぇ。
というわけで、メインの2回路だけ機械的に切り替えて、残り1回路を利用してLED表示とFETスイッチの切替をすることにしました。あーややこし。でもこれでスイッチ切替のミスはなくなるハズです。…やってみないと分からんけど。

というわけでこれからその作業ですな。あー今日も午前様だわ。

そうそう、ところで新作のデザインを考えましたよ。
mrserectdick.jpg

ミセス・エレクトディック。日本語訳「チンコピン夫人」(笑)
エレクトリックな感じも出てるネーミングですな。
しかもサウンドもチンコピンな感じですし。

あ、そうそう、ついでなんですが、「こんなモディファイ商品あったら売れるんじゃね!?」みたいなのありますか?皆さんからご意見伺いたいです。よろしく!
スポンサーサイト


>「こんなモディファイ商品あったら売れるんじゃね!?」みたいなの
ヴォリュームペダルのトゥルーバイパス(?)ってどうですか?w
つまり、フルヴォリューム時に完全にバイパスされ、そこからできるかぎりスムーズに可変ができる、というタイプのもの・・・実現は難しいかもしれませんが、意外にないように思います。
【2007/12/27 01:28】 URL | guest #LkZag.iM[ 編集]
すいません名前入れるの忘れてました。
【2007/12/27 01:29】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
プリアンプですよやっぱ。
宅録も出来るやつ!

っておいらが欲しいだけですが。
【2007/12/27 09:47】 URL | GEN6 #-[ 編集]
はじめまして。いつもromで楽しんでいます。
真空管搭載とか、バッファー部分を高品質にmodしたbossエフェクターが発売したらほしいと思っています。
【2007/12/27 10:55】 URL | ガルマ #z2xLwfM.[ 編集]
Kさん
ボリュームペダル…まさに俺がドツボにはまってたヤツじゃないですか(汗)

GEN6さん
プリアンプで宅録っすか…それってもしかしてUSBでパソコンにつないでとか言わないですよね(泣)

ガルマさん
なるほどー、真空管ですかー。チューブスクリーマーにでも入れてみますかー。
【2007/12/27 16:27】 URL | さいとう #-[ 編集]
プリアンプから別のUSBインターフェースにつなぐので、
キャビネットエミュレートができればバッチリすww

クリーン・クランチ・メタルの3chで10万以下ならww

あ、念のため30wのパワーアンプも内蔵で・・・なんて。

>ガルマさん
のいわれているとおり真空管搭載Modはそそりますね。
【2007/12/27 19:43】 URL | GEN6 #-[ 編集]
個人的には2chくらいのループセレクターとかそそりますなぁ。
さいとうさんのバッファ技術をフルに応用してA/B切り替えはBOSSのLS-2くらいパターンを選べると嬉しいですね。バイパスは別スイッチで。
あとはお気に入りのチューナーアウトですか。
VOCUのMagic BLEND使ってるんですけどいまひとつシックリこないっす…
あと、モディファイしていただいたCB3を使って思ったのがさいとうさん企画のクリーンブースターも使ってみたいです。
【2007/12/28 00:27】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
GEN6さん
きゃきゃきゃきゃびねっとえみゅれーと!?
オイラにはでけそうにないですなぁ~(汗)

Bi-Shopさん
どきっ!LS-2!?
ふふふふふ、ははははは
【2007/12/28 18:01】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






