ADMIN TITLE LIST
  


GCB95DSC01420.jpg

あー疲れた!もうやってらんねぇぜ!仕事なんて止めだ止めだ!
一杯飲んで寝ちまおう!

って感じのクライベイベー。

年末まで仕事びっしりで胃が痛いですよ。
まぁそんなことも言ってられませんけどね。

renkinさんのシスターズが泥沼化してたんですが、ようやく方向が見えました。ところが年末年始でパーツ屋さんがお休みときたもんだ。なんで、Tさんのワウをやっつけてしまおうというわけでして。

実はTさんのワウもギャレットさんでポットが品切れで、沖縄の某ショップ(ワウペダルのモディファイやってるトコっすけど)に素人のフリして注文しました(笑)そうそう、前回やったワウペダルも、その某ショップのモディファイがしてあったヤツなんすけどね。ヨソ様でやったモディファイ物が更なる快楽を求めてウチに回ってくることが少しずつ増えてきたような。

ま、そんなこたぁおいときまして、ちょうどポットも届いたことですし、年内にやってしまいましょう。というわけ。

GCB95DSC01304.jpg

すっぴんのベイベー。
GCB95DSC01349.jpg

オイラにふぁっくされたベイベー。
今回は通常メニューからミッドブーストを抜いて、代わりにジャックとDCジャックの交換が入りました。そうそう、今回のモディファイで「WEの単線・基板から作るとおいくら?」という話になったんですが、普通に使う分にはベルデンの撚り線・元の基板利用で全然十分だと思います。基板から作るとかなり料金上がります。単線についてもそう。これだけ配線あっちゃこっちゃやるもんですから、工賃がハネ上がります。で、上がった値段ほどの音の違いがあるかというと…かかるコストの割りに大きな違いは出ませんねー。違いはあるんですけど、金額の割りに、という意味ですけどね。

GCB95DSC01361.jpg

オイラは便利なんでアイバニーズのWD-7を使ってるんだけど、最近モディファイしたお客さんのGCBを弾く方が圧倒的に多くて、こっちの音に慣れちゃいましたね(笑)

GCB95DSC01418.jpg

帯域6段切替。あんまり極端には変わらないようにしました。
GCB95DSC01417.jpg

こっちはボリュームとQですな。
あ、ちなみにジャックはスイッチクラフト。

そうそう、スイッチクラフトのジャックをご指定される方かなり多いですね。
ジャック交換のメリットは、音質というよりしっかりハマるかどうかって感じですので念のため。
ま、でもスイッチクラフトは締りが良くて好きですよ、オイラ。

さてところで。
ワウのモディファイだけじゃないんですけど
「バッファー外してください」
というご依頼、結構ありますね。バッファーそんなに良くないですか?
なんかトゥルーバイパス神話じゃないんだけど、バッファーが入ると音が悪くなるイメージなんですかね?なんかこう鵜呑みにしてバッファーよくないみたいに信じ込んじゃってる方が多いです。でもちょっと待ってね。ボスが世に出始めて以降バンドをやり始めた人って、殆どがバッファーの入ったペダルと共に音楽をやってきたと思うんですね。そういう音に慣れた人がバッファーを取ったペダルを弾いた時、多分違和感があると思うんですよ。枯れた音って言えば枯れた音なんだけど、なんかスカスカしちゃったような。現代的な音楽にホントにそれが合うんでしょうかねぇ?ということで、基本的にオイラ、エフェクト音からバッファーを取っちゃうモディファイはしてません。スイッチ切替できるようにしてます。
で、参考に今回の映像と音は、帯域6段切替を、最初のはバッファーなし、2つ目のはバッファーありで同じフレーズを弾いてみることにしました。



ま、曲にもよるんでしょうけど、正直俺はバッファーありの方が好みですわ。
スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。
ワウ届きました。
早速弾いてみましたが、ん~ 良いですね~!
まだ家のアンプで小音量でしか弾いてないですが、スタジオでの音出しが楽しみです。
適切なアドバイス&モデファイありがとうございました。
またお世話になることもあろうかと思いますが、今後ともよろしくです~!
【2008/01/05 17:04】 URL | T橋 #-[ 編集]
あー、送ったあとメールするの忘れてました!すみません…
とはいっても、操作でそんなに悩む所はないと思います。
左側がレンジセレクター、右上がQ、右下がVolですね。
レンジは上向きに回すとハイよりに。
Qは上向きに回すとシャープに。
Volは上向きに回すとおっきくなります。
電池ケースを開けていただくと、内部基板のとこにバッファーの切替スイッチがしこまれてます。外側にするとバッファーオン、内側にするとバッファーオフです。
大きい音で試してみて、何か問題があれば教えて下さいね!
【2008/01/05 17:27】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






