ADMIN TITLE LIST
  


ODB3DSC01405.jpg

今年のモディファイ生活はODB-3でおしまいじゃ!
と思ったら終わりませんでした(涙)

いやー、終わるはずだったんですけどね。体力の限界ですby千代の富士、って感じです。
まーなにしろ本業の方も忙しい時期だったもんですから、連日9時~深夜12時までの15時間労働はさすがにこたえましたわ。

さてこのODB-3ですが、プノンぺん。さんのご協力もありまして回路図が手に入りまして。回路図を起こした人の意図なのか単に忘れなのか分かりませんが、一部違っている所がありましたんで、プノンぺんさんには後ほど詳細をご報告させていただきます。

で、この回路、クリーンと歪をミックスできるんですね。ケンタ郎君もミックスしてますし、コレはちょっといじったら面白いかな?と思ってたんです。
で、ギターで弾いてみますと…やっぱベース用ですね。ギターとはトーンのレンジが合ってないような感じです。修正したら面白いかもしれませんが、今回はベース用ということでそこまでイジりませんけど。あ、そうそう、ミックスできるんですけど、ミックス具合が俺的にはちょっと趣味じゃないです。オーバードライブのゲインを上げてクリーンとミックスしたときに、2つの音色の馴染みが…近いゲインでミックスしたらまた違うんですけどね。

さて、回路の方なんですが、ボスのお得意のトランジスタ・FET多用のヤツですね。俺的にはオペアンプで組みゃあエエやん。とか思っちゃうんですが。で、歪の側の方をいじりまして、歪んだときにもローが削れないように、ローファットスイッチを取り付けることにしました。ギター用にしたらローはかなり出てるんですが、ベース用として考えると、もっとローがブリブリした方が良さそうで。
ODB3DSC01406.jpg

スイッチはノブの下より上のほうにスペースの余裕があったので、そちらに設置します。センターオフのスイッチで、中央でノーマル、左右でローの出方を2段階で増やせます。
そいから外観からは分かりませんが、内部で昇圧してます。
後はバイパス化とLEDの交換をするだけ、なんですが、なにしろ起きていられなくなっちゃいまして(笑)
というわけで、今回はココまで。続きは来年です。


さてさて、それにしてもこの一年色々なペダルをモディファイしてきました。ショップを立ち上げ、リピーターとなってくださるお客さんも増え始め…来年は本格的に販売網を拡大して日本のキーリー目指して頑張りマッス。皆さん今後ともよろしくお願いいたしマッス!

スポンサーサイト


うおっ!期待してましたODB-3!!
是非音聞いてみたいですなぁ…
歪みものに関してはまだまだ試行錯誤中でっす。

そして今年CB3をモディファイしていただきありがとうございました。
素晴らしいパートナーに巡り会えて本当にこれからのバンド人生が充実しそうで来年も楽しみです。
改めて末永くよろしくお願いします!!
【2007/12/31 22:46】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
どうも依頼主のsmithです。

ほんとうに忙しい時期にお願いしてしまって・・・
申し訳ないです!同時にありがたいです!

さいとうさんのモディファイを見ているとほんと地味なモディファイをお願いしたなという気になります(笑)

なんにせよすごく楽しみにしています!
【2008/01/01 21:03】 URL | smith #-[ 編集]
>>smithさん
同じベーシストとして非常に気になってます。
レポ楽しみにしてます~!
【2008/01/01 22:03】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!

Bi-Shopさん
いやー、いつもウチのサイトを盛り上げて下さいまして、こちらこそ感謝です。今後ともよろしくお願い致します!

smithさん
いやいや、ジミなようでヘンドリックスではございませんよ。
ベースのペダルって案外商品化しやすいかな?って思うんですよ。現在ウチのベーシストにモディファイ具合を検証してもらってますので、もうちょっとお待ちくださいね!

【2008/01/03 00:05】 URL | さいとう #-[ 編集]
>>さいとうさま
今年『嫌』と言われようがよろしくお願いします(笑)
盛り上がってくれるのは願ったりですが、視聴者の皆様がドン引きしないていどにいければなぁ…と。
無理でしょうか?(爆)

ODB-3ますます楽しみです。
【2008/01/03 01:02】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
拾いもの回路図、ぜんぜん間違ってましたね。
描き直したのを送ったのでチェックしてみてくださいな。
パラに12Kとかで歪みを抑えるのがいいかなと思ったり。
あとはうしろのドンシャリフィルタをどうするかですかね。
続編楽しみにしています。
【2008/01/03 16:03】 URL | プノンぺん。 #0VjAYkvw[ 編集]
あけましておめでとうございます!初めてコメントさせていただきます!
セカイノナインボルトと申します。
いつもお忙しそうな中メールいただきましてありがとうございます☆

今回筆不精ながらBLOGを立ち上げてみました。何かの際には是非お立ち寄りください!
新しい案見つけました!あとでメールさせていただきますね!
【2008/01/03 19:26】 URL | world.9v #-[ 編集]
Bi-Shopはん
まードン引きするようなヤツぁオイラのお客じゃないですよ(笑)

プノンぺん。さん
いやー詳細な回路図ありがとうございます!おかげで正月は寝て過ごせました(笑)なんかいじっていくうちに、違うものになっちゃいそうな予感ですな。

world.9vさま
あけましておめでとうございます。
今年からよろしくお願いします!
【2008/01/04 18:04】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






