ADMIN TITLE LIST
  


renkinDSC01571.jpg

renkinさんの出戻りシスターズを昨晩やっつけました。
なにしろですね、今日は朝から小学校の旗振り当番と
幼稚園の給食当番だったもんですからね、ヤれる時に
ヤっとかないと。というわけで、かなり徹夜明けな感じっす。

さて、現状の問題点をおさらいしてみますと、どうも電圧降下によってスイッチがうまく作動していない点と、同じく電圧降下で音がにごって聞こえるという点でした。んで、電源アダプタもいっしょに送ってもらったんですが、アダプタからの分岐が各100mAまでに制限されちゃってたんですね。そこでまず電源を2つ使って色々試してみたんですが、あんまりうまくいきません。そこで根本的に見直して、スイッチは全て機械式にすることに。その分電源に若干余裕がでますから、アダプタからの分岐はやっぱり一つにまとめます。

renkinDSC01562.jpg

単体使用と並列使用の切替には4PDTスイッチを使います。3PDTであれこれ悩んだんですが、どうしても1回路足りないんですよ。んで、これの入荷をずっと待ってました。

renkinDSC01563.jpg

そいから、前回は元のジャックをそのまま使ったんですが、やっぱり古くて信頼性が…ということでしたのでスイッチクラフト製に交換。それと4PDTスイッチがキャップなしのヤツだったんで、それに合わせてメインのオンオフ用スイッチもキャップなしのヤツに交換。
バイパス音の部分での音質劣化を抑えたいということで、いっしょに送ってもらったWEの単線ケーブルを一部使用することに。ただコレがちょっと細くてですね、ポキポキいっちゃうんですわ。なので2本並列で使うことにしました。

renkinDSC01564.jpg

最終的なミックス回路はこんな感じ。
んで、ここに至るまでのテストした回路は…
renkinDSC01580.jpg

死屍累々。
いつか部品取りに使われる…かな?
でも取るの面倒くせぇなぁ~

renkinDSC01565.jpg

そんで工夫した点。
並列使用する場合に信号を分岐するわけなんですが、その為にバッファーを組み込むと音色が変化してしまうので、まずPH-1のバッファーを通した後信号を分岐して、一方はPH-1に戻し、もう一方はPH-1rのバッファー後にツっこんでます。

renkinDSC01566.jpg

んで基板をケースに収めます。
まーなにしろWEのケーブルがヤワだもんだからココが結構大変で。
んでも、ま、なんとか無事に収納でけました。

renkinDSC01570.jpg

ノブの干渉しちゃう問題も、ノブを確認しながら削っていってなんとかしました。
左側、青色LEDの方がメインのオンオフ。右側、赤色LEDの方が単体・並列切替です。

サウンドと効果はこんな感じです。


そうそう、オマケ。
いっしょに送ってもらった電源アダプタにコンセントのジャックを増設。
renkinDSC01587.jpg

場所的にはちょっとココしかない、というポイントで取り付けてありまっす。
スポンサーサイト


明けましておめでとうございます(o*。_。)oペコッ
さいとうさん!!!
相変わらずセンスの良いMODですねぇ~◎◎◎
映像もありで凄く分かりやすいです~フェイザーはMXRよりBOSSが好きです♪
PH-1とPH-1Rも結構音違うのですねぇ~僕はPH-1Rしか持って無いですが・・・。
【2008/01/16 22:15】 URL | okamo #-[ 編集]
okamoさんお久しブリでゴザイマす。
きっと無茶苦茶忙しいんだろうな~と思ってました。
このフェイザーを基にして、オリジナルのを作る予定です。ぜひお買い上げを(笑)
と、まぁそんなことはおいときまして、オイラの天使、ケンケンちゃんによろしくお伝えください
【2008/01/17 00:23】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






