ADMIN TITLE LIST
  


今週はちょっと記事が滞ってますね~。
なにを隠そう(チンコ隠せ、とか言わないように)
珍空管真空管をイジってたんすよ。
ケツ論からいうと、まだまだ暗雲立ち込めてる状態でっす。

真空管の一体何になやんでるかとゆ~と電流の問題なんですな。
9Vの電源を利用して真空管を動作させたいんですよ。で、プレート電圧を高める方はどうとでもなるんすけど、ヒーター電流の方がねぇ…フツーのパワーサプライだと全然電流足りないんだよね。ちなみにオイラが普段使ってるパワーサプライで320mAしか供給でけません。そうすっとヒーター電流で殆ど食われちゃって、他のペダルに行く電流が足りなくなってしまうではありませんか。

じゃ、電流容量の多いパワーサプライを別に用意して…っていうのはラクなんだけど、じゃみなさん真空管ペダル用にもう一個パワーサプライを用意するのって面倒でしょ?じゃぁトランス内蔵させて、電源はコンセントから取るようにするか…でもそれだとコンパクトじゃないしなぁ。

ということで、VOXのクールトロンなんかどんなもんでございましょう?と思って、セカイノナインボルトさんにお願いして安く手に入れてはみたものの、バラして解析したら、なんだこれ、歪は全部ICで作ってんじゃないの。真空管は通ってるだけかよ!みたいな構造でがっくしきてるんですわ。やっぱ真空管を低電圧・低電流で動作させてもダメかなぁ。少なくとも「真空管で音作り」はちょっと厳しそう。

しょうがないから、9V電源で250Vっくらいで駆動する回路を現在試行中。
完成はいつの日か。

んで、そんなことばっかしてても商売にはなりませんから、作業も進めます。
今回はKさんのループセレクターのモディファイ。
オイラの大好き(?)ノアズアークですな。
ウンコみたな評判の悪いバッファーを搭載しているヤツで、古いタイプなもんで、そのウンコが拭ききれないバッファーをオフにできないタイプです。
TBSWDSC01720.jpg

内部はこんな感じ。ま、メモリーがないタイプなんでシンプルですね。
んで、ここになにをするかとゆ~と
①オイラのthe Threeの機能を2・3・4チャンネルに移植します。
②バッファは作り直し・オンオフ切替も可能にします。
③パワーサプライを内蔵します。(コレは普通オススメしてません)
なんか選挙公約みたいだね。
「わたくちが当選した暁には
 ①ミニスカ割引をいたします
 ②モザイク処理はなくします」
なんか比例区なら当選できそうだね。

TBSWDSC01722.jpg

パワーサプライの内蔵はノイズの心配もあるんでホントはオススメしてないんですが、Kさんのご希望じゃしょうがないですね、やってみましょう。ダメなら外せばいいし。
つっても、このサイズのパーツを組み込んだりするには内部基板がジャマです。
だもんで基板からスイッチ取り外してスペースを作ります。
TBSWDSC01758.jpg

2~4番のはラッチングリレーになるんでこのモメンタリースイッチを。
他のチャンネルとミュート(チューナーアウト)は機械式にトゥルーバイパスですわ。

TBSWDSC01746.jpg

中につっこむthe Threeの回路。他に発注を受けてる分を同時進行でっす。
右上のが新たに作ったバッファ。うまく動作するんでしょうか。回路図起こしをせずに野性の本能で作りましたからねぇ。18ボルトで駆動させます。

と、まぁこんなことを今週に入ってからやってました。

そうそうところで前回モディファイしたDD-5ですが、なんとご依頼主はプロの方。うれしいですねぇ~。他にもオイラ実はプロですよ、みたいな方いらしたら教えてくらさい。
あ、ちなみにオイラはプロよりも素人女性の方が好きですよ。 


真空管ペダル楽しみにしてますよ~。

VOXシリーズはIC歪みですか。
う~ん、よくレビューなんかで見る
「真空管の暖かみが」ってのはまるきりウソ平八という
ことになるんでしょうかね。

真空管を低電圧でというのは難しいんですねぇ
【2008/02/07 17:23】 URL | GEN6 #-[ 編集]
実際回路を観察したら、フツーにダイオードでクリッピングしてます。「真空管の温かみ」はまぁウソじゃないとしても、真空管で作った歪ってわけではないようですねぇ~。
【2008/02/07 17:40】 URL | さいとう #-[ 編集]
あらら‥VOXのそのシリーズのコンプが気になってたんですがこりゃまた…
セカイノナインボルトさんにも載ってたElectro-Harmonix Black Fingerあたりで照準をしぼろうかしら‥
【2008/02/07 21:35】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
すごい、めちゃくちゃ楽しみです、よろしくお願いします!

VOXのオーバードライブとディストーションは、「真空管の音か」といわれると疑問ですが、単純にペダルとしてみるといいと思いました。

ただBi-Shopさんのおっしゃってるコンプは、微妙という評価が多いみたいです。

ぜひ、さいとうさんには完成させていただきたいですね!
【2008/02/07 22:41】 URL | K #LkZag.iM[ 編集]
ぐはっ、しんくうかんのひづみもの!!

いきなり失礼いたしました。
昨年、夏ごろから拝見しておる者です。

モデファイお願いしたいなー、いや、ぱーぷりん?
と思って資金集めをはじめたところなのに、なんという・・・。
おれはいったいどうしたらいいんだよぉぉぉ

失礼いたしました。
いろいろとご苦労もおありだと思いますが、
みなさんの期待を超える機材を完成させてください!!
【2008/02/08 00:24】 URL | ban-to #EGTCt1XI[ 編集]
Bi-Shopはん
コンプですかー。俺自身コンプのお世話になったことないもんで全然ワカランちんなのですが、クレイントータスのコンプが結構イイって評判は聞きますね。ベースではどんなもんかはナゾですが。

Kさん
確かにペダル単体での音には別に問題があるわけじゃないんですよね。でもね、真空管を熱くしてない・殆どのパーツが表面実装パーツであるってあたりを考えると、なぜあのサイズじゃなきゃイカンの?って疑問になります。トランスが入ってるわけじゃありませんし。

ban-toさん
視線を感じておりました(大嘘)
パープリンはおかげさまでコンスタントに売れてます。あとThe Threeですね、売れ筋は。注文が多くなったものから随時プリント基板に移行するかもしれませんから、手配線の将来プレミアが付くヤツはお早めに(笑)
【2008/02/08 10:51】 URL | さいとう #-[ 編集]
>>Kさん
コメントありがとうございます!
そうですかぁなかなか難しいところですねぇ。
うちの町は小さな楽器屋さんが一件なので5月の連休あたりにでも車で3時間の大きな町まで行って片っ端から試奏してみます!
サイトの方も参考にさせていただきます!

>>さいとうしゃん
アンプの出音は最高なんですがDI経由の外音に、ちょんもりチューブの暖かさが加わらんかなぁ?と思った次第です。
単純にチューブDIに代えたほうがいいのか…とかまだまだ悩みはつきないっす。
でもSoulPowerModのCB3だけは外せませんが(照)
【2008/02/08 21:38】 URL | Bi-Shop #-[ 編集]
>プリント基板に移行するかもしれませんから

がーん がーん がーん (←プレミヤ大好きっ子)

そんなこといわれたら、先生のご調教を心待ちにしてるあのコや、
皮を切ってホシイと切に願っている少年はいったいどうしたら・・・。

悩んでも仕方ありません。
こういうときは「ソ○プへ行け!」と、ケンゾーもゆってます。
軍資金が出来たら、とりあえず「命の洗濯」にいってキマース(ウソ
【2008/02/08 23:01】 URL | ban-to #EGTCt1XI[ 編集]
真空管いいですねぇ
僕も今いろいろやってみてますが
電圧が低いと増幅率?も低いみたいですし
歪みがゴロゴロみたいな感じです(笑)
190Vまでの回路は見つけたんですが250Vは凄いですね
さいとうさんの昇圧の回路だけでもしりたいです(-.-;)
【2008/02/11 19:42】 URL | よこやん #-[ 編集]
ban-toさん
正直な所、パープリンもそうなんですが、オリジナルで一から作るものって一台作るのに一日仕事になっちゃうんですね。ご注文に対処しきれなくなっちゃったら、やっぱりプリント基板で作業時間を短縮してかないと…って感じでしょうか。

よこやんさん
歪自体は低電圧でも何とかなるんですけど、クリーン~クランチあたりを綺麗に出すにはやっぱり高電圧かけないと、って感じでしょうか。昇圧のヒントはPWMですよ。
【2008/02/12 10:06】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






