ADMIN TITLE LIST
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


big_DSC01872.jpg

え~、真空管物の研究のため仕入れたVoxのBigBenOverdriveなんですが、大して見るべきところもなかったので、モディファイして放出することにしました。

いや~それにしても、昨日の弱気発言のあと、皆さんからの励ましのコメントをたくさん頂いて、おいらますますハゲ増し気味なんすけど(笑)ま、がんばりますので応援してくださいね。ってか、どっかのメーカーさんや大手ショップさんでスカウトしてくんないですかねぇ。手取り40マン以上、社宅アリ、美人の受付のおねぇちゃんがいるトコロが希望でっす(笑)

さてさて、Voxのクールトロンシリーズなんですが、結局の所歪はオペアンプとダイオードで作ってんじゃんってのが分かっちゃって、あげくに真空管光らないもんだからLEDであかりともしちゃったりして、ちょっとねぇ…ってことで、モディファイしてオークションに出しましょうか。

出品ページ

あ、でもね、別に音が悪いっていうんじゃないんですよ。真空管の意味は?通って味付けするだけならフィルターでいいんちゃうの?ってぐらいで。音的にはミドルによった良質のオーバードライブサウンドではありますので。

で、あんまりいじくり倒す時間もありませんので、ローファットとクリップ切替を付けてみました。
クリップは3段で、シリコン・LED・クリップなしが選べます。とはいえ、あまりゲインの高いペダルではないので、ゲインをかなり上げないと違いがあんまり分かりません。

big_DSC01870.jpg

でかい図体の割りに、ケースと基板の距離が近くて思った所にスイッチを取り付けられません。んで、結局ここにつけたんですけど、真空管とジャックが邪魔でなかなか難しいですね。


音はまぁこんな感じで。クリップはなしで演奏。コレとメモリーマンだけつなげて弾いてます。

そいからVOXとは関係ないですが、Wahのモディファイを一つやりました。
wahDSC01850.jpg

今回のはジムダンの古いヤツで、バッファーが付いてないタイプです。
モディファイ自体は通常のメニューですね。
wahDSC01851.jpg

ボリュームとQコントロール。ペダル下にミドルブースト。
ポット交換して、スイッチはトゥルーバイパスに。LEDは青。
wahDSC01854.jpg

DCジャックを通常のものに交換。ペダル下にスウィープセレクター。
内部はインダクタ・コンデンサの交換と、配線はベルデンってぇ所です。

スポンサーサイト


げー!!
まじでえー!!同じの持ってるんですけどぉー!
真空管の意味無かったんですかー!!私のも放出しようかしら...。なにげにずーっと使ってないし...。
【2008/02/27 20:03】 URL | えでい #-[ 編集]
お!えでぃさんお久しブリトニースピアーズ。
回路追ってみると、オペアンプ左側にダイオードが4つ並んでるかと思います。そこでクリップさせてるみたいっすね。真空管でも確かに歪んではいるんですけど、なんか味付け程度って感じです。
ちなみに真空管の低電圧動作でバイアス点を決めるのが難しいらしく、この回路では負電源を作ってやってますね~。
【2008/02/27 21:05】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。