ADMIN TITLE LIST
  


今日さぁ、パーツの仕入れにマルツ電波ってトコ行ってきたのよ。
そしたらさ、そこにフツーじゃマルツ電波なんかにゃ現れないような若いおねぇちゃんがいてさ。
んで店員に電源ケーブルみたいなの見せて
「コレの長いヤツありませんか~?」って。
医療用のちょっと変なジャックのヤツでさ、店には置いてなかったのね。
んで随分お困りの様子だったもんで…

ナンパしてきました。
「あ、ソレだったら作ってあげようかぁ~?」
「ありがとうございますぅ~、でも結構です。」

撃チンでしたね。
まぁオレもマルツ電波には似つかわしくないチンピラ風ですからね。
まぁいいや。

で、メタルマフです。
メタルマフってぇのはマフの音かいな?と思ったら違うんですねー。
回路みると全然マフとは関係ないです。
で中を覗いてみると…

あ、やべ、さっきのおねいちゃんの胸元を覗いてる妄想がッ

MmuffDSC02220.jpg

こんな具合で、ノーマルの状態でAVXのメタライズドポリエステルなんかのコンデンサが入ってたりしてます。肝心なトコに入れてあるんでしょうね。あの子の肝心なトコに入れたかったですけどね。

で、見て分かるとおり、表面実装パーツなんすけど、案外音いいです。
んで、回路を追ってみると、実によく練られた回路ですね。
フツーアナログのエフェクタごときにデカップリングコンデンサなんか入ってなかったりするのが普通ですが、多分あのおねぃちゃんはデーカップぐらいだったと思います。じゃねぇや。
まぁそんなデーカップのナニが入っていたりするですよ。

そいから9Pの機械式スイッチを使っているにも関わらず、トゥルーバイパスじゃありません。これはなんでかっつーと、ハイゲインなペダルだもんで、バイパス音への音漏れに配慮してるんですね~。フェライトなんかを通しましてノイズを低減させてます。いや~非常に凝った作り。

な割りに、電解コンデンサはウンコです。
だもんで、とりあえず電解コンデンサはハイグレードなものに交換しておきました。
そいからクリッピングなんですが、チップ版の4148で対称クリップです。キメの細かい歪なんですが、ハードロックみたいなゴリゴリした音じゃありません。だもんでセレクターで3modeに切り替えられるようにしました。

そいからこのペダルのナニがウンコかって、トップブーストですよ。
超シャリシャリの音になってゆくだけで、ナニが楽しいのか。ソロの時に踏むようなスイッチではないんですな。そこでトップブーストの回路はカットしまして、代わりに音量をアップさせるブースターを仕込むことにしました。その方が使い道あるもんね。
MmufDSC02221.jpg

んで中身はこんな感じに。
試しにクリップをLEDにしてやってみました。

そうそう、マフでウンコで思い出した!
フツーのビッグマフですが、最新の基板から奏でられるそのサウンドはウンコです。
ポットの抵抗値が大きく変わったみたいです。ちなみにウチでモディファイしてナインボルトさんに出荷する分は全部修正して出荷しますんで。ウンコ踏んだ人はオイラのトコに送ってください。直して差し上げます。金取るけどね(笑)
あ、ウンコ踏んだ靴を送らないように。
スポンサーサイト


ぼくももってます

TOPBOOSTは役にたってません(笑)
【2008/04/21 12:08】 URL | よこやん #-[ 編集]
俺も持ってます。
TopBoostなんて一回もしたことありませんw

BD-2 el DibloとチュパチュパBig Muffを手に入れた後に同じメニューのモディファイをお願いするかもしれませぬv-16
【2008/04/22 02:20】 URL | ハヤト #ZKEs3CJw[ 編集]
やっぱりねー。折角他の回路がスバらしいのに、なんでこのトップブーストでオッケーにしちゃったのか全くナゾ。その辺がエレハモっすね。
【2008/04/22 10:04】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






