ADMIN TITLE LIST
  


ふー、頭痛い。腹痛い。
とPCに打ち込んだら「頭遺体。祓いたい。」だと。
なんか憑いてるかな。
見に覚えがありすぎて困りますな。

さ、PECですよ、PEC。
proDSC02519.jpg

今回はコイツとともにパラレルワールドへ。

えーとですね、今回はコイツの2~4chを、パラレル接続になるようにするモディファイなんすよ。
ややこしそうですなぁ~。う~む、どうしようかな~、なんて思っていたら
「いよっ、ブラックジャック!」
的なヨイショにあいまして引き受けることに(笑)
ちなみにモディファイ料は1億でしょうな。

さてさて、そんでそのPEC-04ですが、ヒジョーによいつくりですね。
日本に色々なペダルメーカーありますが、プロビデンスは流石ですよ。
proDSC02526.jpg

プロビデンスさんには敬意を表して細かいトコまで写しませんが、なにしろフタを締めると内部スペースにほとんど余裕がありません。スイッチとスイッチの合間に大きいパーツをうまく配置したりして、設計された方は苦労しただろうなぁ~という感じ。おかげさまで、いじくるオイラも苦労しそうですよ。

そうそう、そんでこのループセレクターが秀逸なのは、ムダにたくさんのメモリーを抱えないってトコですね。実際ライブの最中にバンク切替なんて普通しないでしょ。そうすっと、結局3~4chっくらいの切替程度の方が混乱せずに済みますしね。俺も時間ができたらこれくらいのメモリー数のを作ろうかな。

さ~それでですね、パラレルに分けた信号をミックスするポットをつけにゃいけませんわ。ってもフツーサイズのポットじゃスペース的に完全に無理。そこで小さいポットを用意して取り付けでっす。
proDSC02548.jpg

で、穴あけをしていましたら…バキッ!
なんかドリルに当ったみたい。ん~?なんだぁ?あっ!!
proDSC02549.jpg

なんとスイッチがネジの取り付け基部からポッキリ。
よ~く見ると、ホント情けない程貧弱な爪で引っかかってるだけなんですね、このスイッチ。
多分素手で力をちょっと加えたら折れそうなくらいの爪。幸いモメンタリーのスイッチがたまたま手元に1個残っていたのでそれと交換しました。

さ~気を取り直して進めましょうかぃ。
内部スペースがほとんどないもんですから、パーツも細かいユニットに分けて開いてるとこに突っ込んでいく感じです。大変ありがたいことに、ご依頼主さんから詳細な説明書を頂きました。
proDSC02518.jpg

こういうのが非常に助かるんですよ。やりたいことがハッキリ分かりますからね。
ありがたいです。

proDSC02550.jpg

さ~そんで組み上げて一応完成。
一応っていうのは、何しろ内部スペースが全くないもんですから、ホント必要最小限のパーツ構成で必要最小限の機能しか持たせてません。機能的にはご要望にお応えできたんですが、取り付けておきたかった位相反転器などは入りませんでした。なので、とりあえずこの状態で試していただいて、問題ありなら修正する、って感じになりそうです。

動作の様子。



あ~~プロビデンスのスイッチだ~!
ちょっと前に、プロビデンスとカスタムオーディオのとどうだろう・・・って色々とリサーチしたりした☆
PEC4の大きさくらいがいいんだけど、あまり自由度がないのかなぁと思って、どうなんだろうって思ってた~
【2008/06/06 21:28】 URL | いつでもぎずも #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/07 10:47】 | #[ 編集]
お久しぶりです☆
さいとうさんいつの間にかめっちゃビッグになってますねぇ~おめでとうございます<(_ _)>
PEC-2使ってますよぉ~プロヴィデンス確かに良いメーカーですね○○○
【2008/06/08 02:54】 URL | okamo #-[ 編集]
ぎずもさん
いや~このペダルもそうなんですが、最近「こういうモディファイできるんならそのペダル買うんだけど…」みたいな、改造をするのを念頭においてというお問い合わせが結構あります。自分に都合のいいように作り変えちゃえばいいんすよ。
ちなみにこのペダルはmidi機能はないですよね。そういうとこを後から付け足すのはかなり大変なので、基本的に使う機能をあらかじめ持ったペダルを選べば、後は改造しだいかな?ってトコですよね。
あ、ちなみに女性割引ありますので(笑)

okamoさん
ビッグってぇのはやっぱアソコの話ですか(笑)
プロビデンスは確かなメーカーだなって思いますよ!
って持ち上げといたらいざという時就職させてくれるかな(笑)
【2008/06/09 19:26】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






