ADMIN TITLE LIST
  


ついにきました!DS-1!!
DS1DSC02676.jpg

いやいやいや、もったいぶってたワケじゃないんですが、先日完成しましたDS-1のご報告でゴザイマす。
こないだのコメントでも言ったんですが、「穴でもエフェクターでも、入りそうなら入れちゃえ」がポリシーのオイラ。前々から考えてはいたものの、なかなかヤれなかった改造をようやくヤりました~。

DS1DSC02674.jpg

ボディサイドに意味ありげな穴が多数開いてますな。
で、電池ケースのふたを開けてみますと…
DS1DSC02673.jpg

真空管 in Boss でゴザイマすよ。
そうそう、残念ながらボスに真空管ってぇのはオイラが初じゃゴザイマせん。
外国の方で以前やってらっしゃった方がいたそうですが、最近消息が分からないという感じだそうで。

で、まぁ今回こうしてヤるにあたって色々自分なりに条件を設定したんですよ。

①専用のアダプタを使わず、9ボルト電源を使用すること。
真空管内蔵エフェって、15ボルトとかの専用電源が必要だったり、コンセントっから引っ張ってきたりする必要があるじゃないですか。ソレはイヤだな、と。普通のパワーサプライで使用できるように作ろうってのがまず一番だったんですね~。真空管ワウも同様です。ま、ただ電流は350~400mA程使いますが(笑)

②真空管で増幅
単にバッファーとして通して「真空管の味」みたいなことはやりたくないなぁと。
ま、そいでも歪ませるのに真空管一発じゃ心許ないんで、トランジスタで増幅・ダイオードでクリッピングはしています。そのかわり、トランジスタの増幅は程ほどにして、真空管で2段階に増幅させています。

③DS-1なんだからDS-1っぽい音を基本に。
とはいうものの、回路的には似ている所はトーンの回路だけです。オペアンプは使わず、まずトランジスタで増幅、その後真空管の増幅回路に。前後にトランジスタのバッファーが入ってます。

まぁそんなこんな条件を設定したおかげで、ペダルお預かりから1ヶ月近くかかってしまいました。
ちなみに配線前の内部のお宝ショットはこんな。
DS1DSC02602.jpg

まだパーツの定数決定前の状態なんすけどね、内部でのレイアウトはこんな感じです。
で、電子スイッチを使うとなると基板スペースが足りないので、しかたなく機械式スイッチを外に突き出す形にしました。

さて、サンプルはこちらでゴザイマす。

最終的にはこのサンプルからもうちょっとハイを丸めた感じで完成としました。
いかがなもんでございましょう?


すばらしすぎる!!!!!!!
おいくらなんですか!?
【2008/06/24 22:16】 URL | kkk #-[ 編集]
すんごいのをまた作りましたねv-39
純正のBOSS DS-1を使ったコトないけど、音かなり好きですよi-185
【2008/06/25 01:30】 URL | ハヤト #ZKEs3CJw[ 編集]
うちのDS1も、こんなふうにしてみたい・・・
(涙)
【2008/06/25 12:39】 URL | ばかたろう #CofySn7Q[ 編集]
お久しぶりです。
遂に来ましたか。他のモデファイ品でも言えるのですが、本ネタとの比較が聞きたいです。
とはいっても今回のモデファイ、トーンの効きから流石と思いました。
【2008/06/25 17:16】 URL | ガルマ #-[ 編集]
kkkさん
ありがとうゴザイマす~。まだ販売価格決めてないんですが、新品ベースに改造して販売となると、恐らくSD-1 from Hellと同等ぐらいかな?と思っています。
持込での改造についてはまだ受け付けるかどうか悩み中ですね~。

ハヤトさん
純正のDS-1も悪くないですよ。クセがあるのとちょっと軽いかな?ってのがありましたが。
ちなみに初めてDS-1を使ったとき、トーンとレベルの位置に気が付かず、全然音が決まらなかった覚えがあります(汗)

ばかたろうさん
持ち込み加工を受け付けるかどうかまだ検討中なもんですからすみません~。

ガルマさん
元のサウンドとの比較ですか~。なかなか時間がないもんでそこまでやってないんですよね~。でもモディファイ物では今後そういうのも必要になってくるでしょうね~。検討します!
【2008/06/25 21:12】 URL | さいとう #-[ 編集]
ぜひ持ち込みお願いします!!!
【2008/06/25 23:08】 URL | kkk #-[ 編集]
あー確かにwサンプル画像よく見ると、他のBOSSエフェクターとノブの位置変わってますねv-12

BOSSのエフェクターは全体的に中高音をヌケさせる代償として、若干低音をロスして、音軽くなりますねv-39
【2008/06/26 07:43】 URL | ハヤト #ZKEs3CJw[ 編集]
ぜびぜび持ち込みを受け付けてください!!

今全然DS-1を使ってなくてこんな素晴らしいサウンドになるなら是非お願いしたい所存でありんす!!

【2008/07/04 07:01】 URL | としし #-[ 編集]
持ち込み希望結構多いみたいですねー。
もうちょっと考えさせてください~。
DS-1はアレですかね、使われずにしまっちゃってる方結構いらっしゃるんですかねぇ?
【2008/07/04 20:16】 URL | さいとう #-[ 編集]
販売してほしいっす
【2008/08/11 21:27】 URL | せん #-[ 編集]
DS-1 the TUBE、お申込いただければお作りしますよ!
【2008/08/12 22:42】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






