ADMIN TITLE LIST
  


今日ですね、くずかごの近くの空き缶を見てみましたところですね、蟻が大量に群がっていたんですけどね。色んな缶がある中で、一番人気はレッドブルでしたね。しゅんすけ曰く
「働き蟻だからでしょう。」

ま、ま、そんな色気もへったくれもない話は置いときまして、今日のお題は
①red repeat トゥルーバイパス化
②colorsound bass fuzz クリーンミックス
の2本立て。

さてさてそんで、red repeatなんですが、ディレイですね。
発売当初は「アナログ?」みたいな話もあったんですが、実際の所はPT2399だっけ?エコー用のプロセッサを使ったデジタルディレイなんでしょうね。
ま、音が良けりゃアナログもデジタルもどうでもエエですけどね。

redDSC02722.jpg
中はこんな感じでゴザイマす。メタライズドなフィルムコンデンサがたくさん使われてますね。
今時な感じですわ。

さてそれで、基本的にオイラ、「トゥルーバイパス」は無理にやんなくても、というスタンスなんですけど、ま、色々と納得していただいた上ででしたらお引受してます。
で、ディレイについてはスイッチ切替のノイズにディレイがかかっちゃうんで、あんまりお勧めしてないんですが、ご依頼主さんから「ショートディレイしか使わないし、ノイズは大丈夫」とのことだったんで作業を進めることにしました。

redDSC02724.jpg
んで、ま、こんな感じでスイッチとその周辺の配線をやり直して完了。
気になるポップノイズはというと、でかい音で、かつディレイのレベルをかなり上げてやると
「あっあっあっ」
みたいなイっちゃった感が出てきますが、普通のレベルで演奏中ならまぁ気にならないと思います。


さてそいから、color sound の bass fuzz ですな。
こっちはクリーンをミックスしてより芯のある音にしたい、というコトで。
fuzzDSC02752.jpg
あ、これは完成したヤツです。元々はLEDもついてないので。
それにしてもケースでか!
んで何が高そうって、ノブが高そう。ポットもあんまり見かけないヤツだし。
中のパーツもよさげなものが付いてます。

fuzzDSC02751.jpg
で、クリーンミキサーを取り付けた状態。
あー、また追加した回路の方がパーツ多い~
でもま、一発でうまい具合にクリーンがミックスでけました。

ちなみにクリーンの音量が原音レベルだと小さくてワカランので、クリーンのゲインを上げることもでけます。それは本体ヨコに設置したノブでコントロール。
fuzzDSC02753.jpg

それにしてもアレっすね、そろそろクリーンミックスできるベース用ディストーションとかラインナップせにゃイカんすかね。


クリーンがミックスできるベース用ディストーションは意外と需要が高そうですね。
クリーン側に以前いじってもらったGUYA CB-3Modみたいなクリーンブースターかましてやると更に最高っすわ。
【2008/07/16 20:11】 URL | Bi-Shop #LYbQO2Mg[ 編集]
実は今、ギター用なんですが、アダルトさんにクリーンミックスをつけたモデルを作っている最中でして。で、これの定数を変えてベース用も出しちゃおうかなーと。
【2008/07/16 21:34】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






