ADMIN TITLE LIST
  


いや~更新が滞って滞って。まぁ色々とあるんですよ。勘弁してね。
学生さんたちは夏休みも終わって学校始まって残念ですね。
オイラは通学する女子高生を堪能できるようになってありがたいです。
いやいや、もう食べられませんってぐらい食べてみたいッ!

ま、そんな妄想はどうでもヨイので、モディファイの話を進めましょうかね。
今回はマクソンのCS-9。
マクソンさんには願書出したんですけどね、返事もらえませんでしたね。
やっぱアレですかね、このブログを紹介したのがマズかったっすかね(笑)


さて、そんなマクソンさんのCS-9。アナログコーラスですな。
元々2ノブのシンプルなコーラスなんですが、実にハイ上がりといいますか、エフェクトオンにするとかなりケバい音色になっちまうんですな。ご依頼主さんも、お使いになるときはギターのトーンを絞っているということだったので、ま、トーンを取り付けちまいましょうってなコトになったワケです。

幸いスペース的には余裕があったんで、ポットの取り付けとかは困ることはありませんでした。
んで、トーンを絞ったときにエフェクト音の方だけトーンが絞られるようにしたかったので、そんな風にモディファイしてみました。なので原音の方にはトーンが効きません。

ところでこういった感じの、コーラスのエフェクト音にのみトーンを取り付けるのはそんなに難しいことじゃない上に、効果もなかなかのモノなんで、「ちょっときらびやか過ぎるかな?」って思ってる方はモディファイしてみてはいかがですかね?

えーそんじゃサンプルなど。

そうそう、このノブは実際に取り付けたノブとは違ってます。ノブが届くまでの応急処置でして。
実際にはBD-2 el Diabloと同じノブを取り付けました。
スポンサーサイト


へ~、これってさぁ、

明らかにコーラス嫌いな人にもわかる。

俺、レコーディングでは使っても、ライブでペダルコーラス使うの嫌いな人だったのよ・・・理由はオケから浮くから。

録音なら後処理で掛けるから、溶け込む感じ作れるじゃん。
これ、盲点だった。いい改造だね、ライブペダルとしてもコーラス使えるかもって思った!ナイス!
【2008/09/03 20:25】 URL | 長谷川 #JalddpaA[ 編集]
素敵です
エフェクターじゃなくて弾き語りしてる
さいとうさんを見たくなっちゃった
【2008/09/03 21:01】 URL | ロム #/WpRNhHI[ 編集]
コーラスってぶっちゃけ音が軽くなるのが多いんですけど、それでオケから浮いちゃって聴こえるんでしょうね~。で、トーンでハイを絞ってやるとその軽さが軽減されるもんでなじみやすくなるんだと思います。

え~弾き語りをしてる俺ですかー。基本的に露出することに抵抗は全くゴザイませんので、そのうち顔出ししますね~。中出しはしません。
【2008/09/03 23:02】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさんかっこいいっす!

コーラスもギラギラしすぎてないのがいいですね~
ツボでした~笑
【2008/09/04 00:30】 URL | たけ #-[ 編集]
この2ノブもってるんですけど
ベースで使っちゃ、まずいですか?
【2009/07/25 18:53】 URL | hiro #JalddpaA[ 編集]
大丈夫ですよー。ただ定数がギター用ですから、軽い音になるんじゃないでしょうか~?
【2009/07/27 13:29】 URL | さいとう #06g8D0fY[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/10/15 09:12】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






