ADMIN TITLE LIST
  


そうそう、そうなんですよ。
今月オイラ誕生日なんですよ。
36歳、乙女座です。
プレゼントどしどし贈ってくださいね。

さてそんで。今回はちょっと古風なペダルを。
colorDSC03061.jpg

前に戦車になったワウがありましたよね。アレはリイシューものだったと思うんですが、今回のはオリジナルのヤツでゴザイマす。まぁなんつうか、このアングルの写真だとカバを連想しますね。ペダルのしなりを利用して二つのスイッチ踏み分けるって発想がスゲェなと。

さてそんでですね、このペダルはファズが内蔵されてんですが、それがならなくなっちゃったと。
パパからもらったcolorsound
とっても大事にしてたのに~
壊れて出ない音ーがーあるぅ
どーしよ。どーしよ。oh!
パッキャマラのパッキャマラのパオパオパパパ

パッキャマラってなんだ?

んでですね。バラしてみたんですよ。
colorDSC03047.jpg
見えますかねぇ。一本だけ脱落した赤い皮膜の配線材。
なんですか、コレは。
鳴らない原因はコレだな。

って思ってあちこち見たんですけどね、どこにも脱落した跡がない。
とゆーか、全ての配線はつながってて、この赤いヤツがつくような
ところがそもそもないんですな。全くエゲレス人のやることは分からん。

んで故障の原因を探ったんですけどね。ケツ論から言えばグランド線がつながる
基板のピンが浮いていたってトコでしょうかね。でもま、電解コンデンサとかは
一応寿命もあるヤツなんで交換しておきました。
ちなみにこのファズ部分なんすけど、Sole Pressureにそっくりです。
ゲインとかは違いますけどね。

リイシューとの違いはコンデンサでしょうね。
ワウ部分にスチコンがたくさん使われてました。
スチコンってアレじゃないっすよ。スチュワーデスとコンパじゃないです。

そいからお次は、やっぱりcolorsoundのSupa-wahですな。
colorDSC03057.jpg
ばっかカッコイイじゃん、コレ!
ペダルのゴムがないですけどね、俺もちょっと欲しくなりました。
誕生日プレゼントに下さい。
さてこのワウペダル、ワウがオフのときはボリュームペダルになりまして、そいからファズも内蔵されております。前述のワウファズとは回路も全くの別物です。
colorDSC03049.jpg
左がファズの基板、右がワウの基板です。いじっちゃった後なんですけどね。
ワウはインダクターを使ったワウで、回路的にはGCB-95とかと大体同じですね。でも定数が全然違ってました。音量が結構下がっちゃうので、入力抵抗を下げて、初段のコンデンサをちょっと変更。
そいから踏み込んだときのピークが急峻すぎて高域の音が聴こえなくなっちゃうってことだったんで、その辺のQの具合とかもちょっと調整。

そいからファズの方ですが、これも音量が十分上がらないのでそれを調整しました。
ファズの方は回路取ったわけじゃないんではっきり分からないですが、マフっぽいのかな?
それにしてもトロピカルフィッシュが盛りだくさんですね、この基板。
コンデンサマニアからみたら女体盛りに匹敵するんじゃないですか?
抵抗とかもなんだかド渋なヤツを使ってますね。

colorDSC03050.jpg
それにしてもインダクタから引き出した線がむき出しになってるわ
colorDSC03054.jpg
ハンダ付けはちゃんとしてるものの皮膜がゲロゲロ(上の二つ)になってるわで
ヤンキーも大雑把だけどエゲレス紳士も結構いい加減なのねん。
って思った瞬間でした。


さてそんで。SD-1 from Hellを作りました。
今月始まったばっかで既に完了したものも含めて4台。
だいぶ広まってきましたね、地獄の輪(笑)
明日辺り発送して、試していただくことになってます。

いつもとギターが違いますが。
弦が切れまして。
1年半くらい愛用していた弦なのに(笑)
このストラトの弦はまだ付き合いが浅くて半年くらいだったりします。
いやぁそれにしてもfrom Hellいいなぁ。
ナインボルトさんに注文するかな(笑)
スポンサーサイト


SD-1 from Hell超いいですね~見れば見るほど欲しくなります!
【2008/09/10 18:51】 URL | たけ #-[ 編集]
なかなか素敵でしょー。
地獄の輪を広げましょう。
【2008/09/12 17:37】 URL | さいとう #-[ 編集]
お久しぶりです。

私も改めてSD-1 from Hellのサウンドに感動してます。

お小遣いがあれば私のもお願いしたいのですが...。気がつけば無くなってました(涙)
【2008/09/14 21:58】 URL | えでい #-[ 編集]
えでいさんこんちは~。
from Hell、自分で作っててナンですけど、ホント幅広い音作りができてイイっすよ~。ウケますしね(笑)
【2008/09/16 18:32】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






