ADMIN TITLE LIST
  


え~明日は20代前半の女の子3人がオイラの誕生日会を開いてくれるそうで
今からウハウハでゴザイマする。とはいえ、きっとオイラがお金を出すんだろうなぁ。
自分の金でお誕生会かよ~。

ま、明日明日。
そんでですね、Mod Toneですな、今日は。
ナインボルトさんでも販売中ですが、激安エフェでございます。
ds.jpg

まぁ激安エフェってぇとアリオンとかベリンガーとかありますが、このModToneは一味も二味も違いますよ。というのもですね、開けてみてビックリ。フツーにいいパーツを使ってます。激安系にありがちなチープなパーツとは全然別物ですよ。
パーツもそうなんですけど、ケースもアルミのケースだし、普通に同じものを作ったら、パーツ代だけでこのペダルの定価ぐらい行っちゃいそう。ってぐらいのモノでゴザイマすな。

んで、回路を取ってみたんですが、そうですね、ガバナーみたいな感じでしょうか。
歪を作る所がイメージ的に、ということですけどね。トーンはどっちかってぇとDS-1のに似てるのかな?
というわけで、回路もパーツも全く問題ない水準にあるって感じのスゲぇ激安ペダルです。

ま、思ったんですが、MXR辺りを標的にして狙い打ってる感じがありますねぇ。このクオリティのペダルで1マン円以下ならMXR売れなくなっちゃうんじゃないっすかねぇ。
まぁもちろん安いなりのトコってのはあります。パーツの組み付けとか。でもそれもちょっと雑かなぁってぐらいで、接触不良とかあるわけじゃないし、よく観察せにゃ分からんレベルです。

さてさて、そんでですよ。このModToneをmodしちまいましょうぜダンナ、ってなことをナインボルトのダンナから打診されまして、さっそくやってみました。

モディファイのポイントは2つ。
①音量が小さい点の修正。
②トーンのスイートスポットを広げる修正。
パーツの変更なんかはする必要がない感じだったんで、この2点に絞ったライトチューンです。


そろそろナインボルトさんでも販売されるかもしれんのですが、Mod by SoulPowerのペダルが
本体込み1マン以下で買えることに。ぜひお試しあれ。

スポンサーサイト


おめでとうございます(・∀・)
高くつきそうな誕生日会ですね((笑
例の先生も呼んでみたらどうですか???
【2008/09/19 14:03】 URL | ないと #D77op5fc[ 編集]
財布には2000円しか入ってないっすけどね。
例の先生呼んだら浣腸をしてってお願いしちゃう
緊張してしゃべれなくなっちゃうじゃないですか(笑)
【2008/09/19 17:33】 URL | さいとう #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/03 22:26】 | #[ 編集]
上の書き込みでは、不躾な質問失礼いたしました。
改めてはじめまして。betta taroと申します。

K様の気になるオモチャ(相互リンクさせていただいております)のWebでSpeedbox SoulPower Modの紹介記事を拝見し、ググッてこちらにたどり着きました。

本当はナインボルトさんでSpeedbox SoulPower Modを購入したかったのですが、売り切れとなっており、私は、オリジナルモデルを購入してしまいました。
たしかにSpeedboxはドライブ=MINでの音量がギターの原音より小さいのが気になりました。

自分なりに色々改造を試して、結局D5とD6をLEDにすることにしました。これによって、ドライブ=MINでの音量がギターの原音より大きくなりました。更にドライブ=MINから9時位までは、Speedboxのオリジナルでは出せない、軽い歪のクランチ音が出せる様になりました。また、ドライブ=9時以降ではSpeedboxのオリジナルに近い(若干ワイルド?)音が出せる一粒で二度おいしい?ペダルに改造する事ができました。

報告をどなたかしたくなり、こちらに書き込ませていただきました。

今後も、すばらしいペダルMOD&制作のご活躍と、ご健勝を祈念しておりますm(_ _)m

ではでは~
【2008/10/06 14:51】 URL | betta taro #SFo5/nok[ 編集]
betta taroさん
こんにちは!もし基本的な音色をキープしてということでしたら、クリッピングの後に1段増幅回路を入れてやればいいかな?とも思います。ま、この値段のペダルですから、あれこれとパーツをとっかえてみて楽しむのもいいですよね!
【2008/10/06 16:44】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとう様コメントありがとうございます!
ナルほど!
もともとある基板のパーツをいじる事しか頭にありませんでした。
SpeedboxはオペアンプTL062CPを心臓部に持ち、2段階(ダイオード4個)のクリッピング(増幅段と、出力段)をしていて、その両方のクリッピングのブレンド具合が絶妙で、それがナイス心地よい音を作っていると思うのです。
従って、私が書き込んだ方法だと、絶妙なブレンドのバランスが崩れて、設計者さんが狙った本来の音からはズレてしまうのが、惜しいと思っていたのです。

私としては、サイトウ様のコメントを参考にし、以下を狙った改造に今後チャレンジしたいと思います。
1.ドライブの深さを浅くし、ドライブ=0でクリーントーンが出る様にする。
(浅い歪み音が美味しいのでもっと探求したい~)
2.出力レベルをアップする。
(ゲイン=0だと、レベル=フルとしてもギター原音より若干音が小さい。ちょっと残念!)
3.トゥルー・バイパス化
(私的には不必要なLEDの点灯回路を省いてしまえば、原理的には可能なのですが、かなり基板の構成上やっかい...これはやらないかも)

ではではm(_ _)m
【2008/10/06 21:55】 URL | betta taro #SFo5/nok[ 編集]
トゥルーバイパスは考えたんですけどね、ちょっと予算オーバーになっちゃうんでやめたんですよ。スイッチが基板にくっついてますから、3PDTスイッチを入れるには基板をカットしなきゃなりませんねぇ。
ミレニアムバイパスで我慢ってトコでしょうか。
【2008/10/07 16:46】 URL | さいとう #-[ 編集]
恥ずかしながらミレニアムバイパスの詳細を知りませんでした。
改めてWebで調べて理解が深まりました。

ちなみに、私の改造の結果をMy Webにアップしました。
さいとう様のSoul Power Modの紹介も書いておきました(^ ^)v

ではではm(_ _)m
PS.一段アンプを追加するためのパーツも本日ゲットしてきました(^ ^;



【2008/10/08 21:54】 URL | betta taro #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






