ADMIN TITLE LIST
  


こんにちは。
獣の香りの他に、多少加齢臭の漂ってきたさいとうです。

今回はそんなに難しいモディファイじゃないんだけど、楽しそうだから引き受けた
ダンエレクトロのFAB TONEでゴザイマす。
fabDSC03284.jpg

ダンエレの中でもこのFAB TONEは結構人気の高い機種ですね。
ファズというかディストーションというか。実際なかなかの音をしています。
さてそんで、ご依頼主さんのご要望は、プラスチック製のヤワいジャックをなんとかしたいというもの。
またスイッチもトゥルーバイパスにしたいと。
んで、ケースはこのケースをそのまま利用したいということで。

ケース移植しちゃえば簡単なんすけどね、やっぱダンエレってこのケースあってのものだしね。
というわけで、元々のジャックは使わずに、ボディサイドにジャックを移動することに。
fabDSC03286.jpg

んで、そうすっと元々の入出力ジャックやらDCジャックの穴が開きっぱなしでかっこ悪い。
穴が開いてりゃナニかを入れたくなるのが男の性。
というわけで
fabDSC03278.jpg
プラグを挿入して我慢させる
ちょっと自動車っぽいイメージで、LEDをとりつけてみました。
このLEDは飾りじゃなくて、クリッピングに利用してます。
ちょっといいよね、コレ。

wabDSC03273.jpg
中はこんな感じですね。電池の場所が変ります。
スイッチは3PDTの機械式スイッチに変更してトゥルーバイパスになってます。
ココもちょっと工夫して、外からの見栄えが良いようにしてあります。
ぱっと見ではコレが普通?って思えるハズ。

そうそう、世の中に出回ってるFABTONEの回路図とは違ってましたね、この回路。
出回ってる回路図ではボスの電子スイッチみたいにFETでオンオフやってるんですが、
コイツはロジックのアナログスイッチ使ってました。なのでFETのヤツみたいなバイパスの
やり方とは違ったやり方が必要でしたね。


さ、皆さんご一緒に
「Hell's bells ! 」

さてさてそういえばMod Toneのmod。
speedDSC03252.jpg
こないだアップしたら速攻申込がありまして。


wabDSC03289.jpg
そいから前から開発してる、H2Oの筐体を利用したシーケンスワウ。
だいぶ進みました。今晩電源を取って動作がきちんとしてるかチェックの予定。

そいからヤフオクでパーツを入手です。
fabDSC03287.jpg
メタライズドポリエステルのフィルムコンデンサ1900個(笑)
この値のは1年半くらい買わなくていいな~。
でもおばあちゃんがアズキと勘違いして喰っちまうかもな~。
そうそう、ヤフオクでLEDも落札しました。22000個(笑)



かっこいー!

【2008/09/25 19:10】 URL | 長谷川 #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~v-39
Mod Toneペダルのmodは反応良すぎでしたねw

歪みの質は、理想に近いんですけど。。。
みたいなカンジで、ちょうどここ変えたいっていう内容のモディファイ記事がアップされてたものでしたから、ついついv-16
【2008/09/26 00:47】 URL | ハヤト #ZKEs3CJw[ 編集]
かっこいいですね~LEDがレトロっぽくって最高です!
惹かれました~



【2008/09/26 11:24】 URL | たけ #-[ 編集]
ハヤトさん
いやぁなんのなんの。アップしたとたん注文殺到でごわす。

たけさん
ダンエレのケースに良く合ってるでしょ?
【2008/09/26 19:39】 URL | さいとう #-[ 編集]
超あってます!!笑
スイッチも自然な感じでいいですね~

それと機械式スイッチじゃないスイッチを機械式スイッチに取り替えてトゥルーバイパスにするのは感動でした!
【2008/09/26 23:42】 URL | たけ #-[ 編集]
いや~バイパスにするのに、回路的には俺にはどうってことはないんですけどね、自然な感じに置き換えるのにどうしようかなーって方が頭使いました。楽しかったですけどね!
【2008/09/28 00:16】 URL | さいとう #-[ 編集]
さすがさいとうさん~すごいですね~尊敬です!
僕も機械式のはバイパスにできるんですが、機械式じゃないやつ(アリオンやBOSSなど)は全然だめだめなんですよ~
もっと勉強します!笑
【2008/09/28 21:08】 URL | たけ #-[ 編集]
ボスのヤツなんかは簡単ですよ。
スイッチ切替をしているFETがありますよね。
ボスのヤツだと通常2~3個あるはずです。
で、バイパス側のFETは取っちゃいます。
エフェクト音側のも取っちゃって、こっちは両端の穴に
抵抗の足とかをハンダづけしてでバイパスさせちゃいます。
これで基板の方は常にオンの状態になりますんで、あとは
機械式スイッチとかくっつければOKっすね。
LEDは機械式スイッチ側に取り付けます。
【2008/09/29 19:15】 URL | さいとう #-[ 編集]
遅くなりましたが、この度は大変お世話になりありがとうございました!

出音も依然と比べ、轟音のままアンサンブルでも抜ける感じで満足です。

またよろしくお願いします!
【2008/09/29 21:52】 URL | イガラシ #mQop/nM.[ 編集]
いや~実に楽しませてもらいました。
「工作」って感じで(笑)
【2008/09/30 18:53】 URL | さいとう #-[ 編集]
いろいろと教えていただいてありがとうございます!

今度時間があるときに試してみます~
【2008/09/30 22:54】 URL | たけ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






