ADMIN TITLE LIST
  


ぼんじゅ~る
ぼんそわ~る
ちちなめ~る

こんにちは。さいとうです。
今日は前々から進めていたH2Oのモディファイが
大きく進みましたんでご報告でゴザイマす。
H2DSC03359.jpg
おい、しゅんすけ、顔にモザイクかかってるぞ。

ようやくなんですけどね、回路の方が何とかなりまして、サウンドと機能面では問題がなくなりました。ようやく組み立てに入れそうです。それにしても長かった…
何しろここに至るまで、1個で800円ぐらいする部品を何個もダメにし、
ちょうどよいサイズのポットとノブを仕入れてみればシャフトの太さが合わなかったり。
しかしそれも過去のコト。今日一日で大幅に前進しましたぞぇ。

問題点として大きかったのが、ポットの可変域とワウの効果が聞き取れる範囲あわせでしたね~。
今日その調整でブレイクスルーが御座いまして、ポットを高い所から低い所まで存分に使うことができるようになりました。
そいからもう一つの問題点がクリックノイズ。自作派の方でマエストロのS&H作った人なら「カチカチ」いうクリックノイズに悩まされたことがあるんじゃないでしょうか。コレを消すのに随分色々考えました。結局のトコ、コンデンサ2つで解決だったんすけどね。

あとはコレにオートワウも仕込んで完成っすね~。ここまで苦労したんだから、製品化してもいいかな~って思うんだけど、買う人がいるのかどうか。似たような機能の物を探してみると…
Z.Vex Seek Wah 定価71000円
Xotic RoboTalk 定価42000円
高いなぁ。でも手間がかかるからなぁ…

そうそう、こないだDD-5のモディファイしましたよね。そん時に撮った写真。
bossDSC03349.jpg
うーむ。ローライダーが集まって集会をしているようだ。
今度トレモロでヤるかな(笑)
スポンサーサイト


コンデンサー2つ、教えてほしい~。商売だからむりっすね...。
【2008/10/03 19:03】 URL | えでい #-[ 編集]
感激です!
ケースに入れてないのにノイズ全然してないですね!すごいっす!

ローライダー最高にクールっす!笑
【2008/10/03 22:42】 URL | たけ #-[ 編集]
トレモロでやってください。レイト、ウェイブを自由に変えられたらいいんだよね。
【2008/10/04 15:40】 URL | シンゴ #-[ 編集]
えでいさん
まんまの回路じゃないのでアレなんですけど、GGGの回路でいうとQ3,Q5,Q6の近辺に1~10μと0.1μでグランドに落とすって感じでしょうか。全然参考にならないっすね(笑)
その辺のコンデンサもそうなんですが、S&HのコントロールからQ3にかかる電圧を上げ過ぎないようにするのはどうでしょう?オイラの回路だと、ある程度まで上げるとワウの音域を外れた高い所まで音域が出るようになって、結果クリックノイズがプチプチなる感じでした。実質ワウの効果が分かる所まで絞ったら、それだけでもクリックノイズ激減でしたよ~。

たけさん
ノイズレベルはかなり低いかな~って思います。高速でやるとそこそこ聞こえちゃうんですけどね。ま、実用域ではないのでOKかと思います。

シンゴちん
トレモロ、待っててね!ヤるから!
【2008/10/06 16:55】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






