ADMIN TITLE LIST
  


いやいやいやいや、先週より始めましたボス祭り、
実に好調です。

おかげで今月はビクビクせずに家に帰れそうです(笑)
OD3DSC03542.jpg

凛としてOD-3。
TKさんのと同じモディファイしたヤツですねー。
OD-3で他のモディファイできませんか?って問い合わせもいただいたんですけどね、
なかなか難しいんですよ。歪って人それぞれじゃないですか。
んで、OD-3の音色は、実はオイラあんまし好みじゃないんですよ、正直なトコ。
「高域をあげて」とか「ローミッド減らして」とか言って貰えれば対応できるんですが、
俺好みの音色に近づけてくと、それは既にOD-3ではなくなってしまうんですよ。

ま、例えていうならば、彼女を自分好みに変えていったら、別に好きな子がいたことに
気が付いちゃった、みたいなもんですね。
ま、そんなこたぁしょっちゅうですか。

というわけで、OD-3はTKさんのお力を借りて方向性を定めたってぇ感じなんですね。
共同開発って感じでしょうか。

そいからFZ-2。
FZ2DSC03585.jpg
初めて使いましたね、FZ-2。
どんなかなーと思ったら、弾いてないときのノイズが全然ないのね、コレ!
すげぇすげぇ。
でもサウンドは凡庸。

んで、御依頼主さんによると、以前友人がモディファイされたFZ-2でコアな音楽やってて
そのサウンドを再現したいとのこと。なんでも「コイルを一つ交換してあるらしい」とのこと
だったんすけど、そもそもFZ-2にはコイルはなし。多分抵抗なんだろうなぁ、と思いつつ
ネットで回路図検索。で、実際のモノと比較すると微妙に定数が違ってる。
んで、ま、その回路も参考にしながらあっちこっちの抵抗を交換してみますと。
どうもゲインを決めてる抵抗がそれっぽいかなー。でもサンプルでもらったサウンドを聞くと
ちょっとジョリジョリ感やブチブチ感が違うかなぁ。
まぁそのモディファイドFZ-2を使ってた方はパライコも併用していたってコトなんで、単体で
そのサウンドそのものにはちょっと難しいかなぁ。
で、クリッピングダイオードをシリコンからゲルマに交換して、ついでにローパスフィルターの
定数をちょこっと変更。
だいぶ暗黒な感じになったかな?

そいからそいから。
SD-1 3toggle mod.
SD-1DSC03580.jpg
こりゃまた年季の入ったSD-1で!
オペアンプはいわゆる艶ありのヤツですね。
オペアンプはどうか知りませんが、30代になると、30代の女性の艶っぽさがタマらんです。
なんででしょうね。ちょっと張りのなくなってしまった辺りにそそられます。

sd1DSC03583.jpg
3toggle modは、内部パーツの変更(ベーシックモディファイ)に加えて、
ローファットスイッチ
プレゼンススイッチ
クリップカットスイッチ
の3つのトグルスイッチが付きます。
この程度のモディファイをしていた頃が懐かしい(笑)
なんか物足りなく感じてしまうのは病気でしょうかね~。

祭りはまだまだ続きます。来週はSD-1を2台とTR-2を2台、BD-2を1台予定してます。
ボス祭りは今月一杯の受付までなんで、今までエフェクターのモディファイってやったことないけど、
みたいな方ぜひこの機会をご利用くださいね!
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






