ADMIN TITLE LIST
  


W_inside.jpg

いつも使ってるワウですが、コレ、ペダルに足を乗せるとオンに、離すと自動でオフになります。そーいう構造上トゥルーバイパスにはしにくいです。そこで、少しでも音質が下がらないようにモディファイすることにしました。

W_board.jpg

基盤をケースから取り出したところがこんな感じです。
改造の予定としては
①音信号の通るトコのケーブル交換
②音信号の通るトコのコンデンサー交換
③今後のためにオペアンプをソケット化
です。

W_opamp.jpg

ソケット化前の状態。4558を2つ使ってますね。コレのせいか分からないけど、ちょっと歪みっぽいかなって感じなんですよ、このワウ。とりあえずICの交換は将来の楽しみに取っておいて、とりあえずソケット化だけしておきます。
after2.jpg

ソケット化した後。周辺部のコンデンサーも色々と交換しました。カラフルなのは「トロピカルフィッシュ」っていうコンデンサー。ワウのモディファイにはよく登場しますねー。赤いコンデンサーはWIMAっていうトコので、ヨーロッパでのオーディオでは定番のヤツです。

before1.jpg

モディファイ前の信号の入力部周辺です。インプットバッファーとかでしょうね。細かいトコまで調べてないんで…。トランジスタが乱立してるあたり、そんな感じがするっていうコトで。
after1.jpg

モディファイ後。電解コンデンサーはニチコンのFWとFineGoldを使ってみました。
before3.jpg

モディファイ前のセンサー部分。セラミックコンデンサーがやたらおおいです。セラミックコンデンサーは熱には強いらしいですが、音はイマイチ。
after3.jpg

モディファイ後。セラミックコンデンサーを、マロリー、AVX、WIMAなどといったメーカーの積層セラミックコンデンサーなどに交換しちゃいます。交換してる途中でパーツが足りないのに気づきまして、一部安物のコンデンサーになってしまいました。まぁいいや。

NEC_0165.jpg

モディファイ前のアウトプットジャック周辺。
after4.jpg

モディファイ後。ウエスタンエレクトリックの22AWG単線に交換です。

と、まぁそんなこんなで、特に値は変えずに、よりクオリティーの高いパーツに交換をしていきました。

モディファイ前のサウンド
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/wah2.mp3
モディファイ後のサウンド
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/wahmod.mp3

モディファイ後の方がハイが良く出てますねー。ただちょっとシャープになりすぎたかな~って感じもします。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト


オハツデス。
足跡から来ました┏○ペコッ
俺もこういうの好きでたまにシコシコやってます。
まー全然知識ないんであーでもないこーでもないって言いながらですけど。
また見に来させてくださいね。
【2006/06/27 17:46】 URL | 四度半 #-[ 編集]
どうも~!
パーツについての解説とか、できればパーツごとの音の違いなんかもアップしていきたいと思ってますんで、また見てくださいね~!
【2006/06/28 12:52】 URL | さいとう #-[ 編集]
はじめまして。WD7で検索していてたどり着きました。
やっぱり歪みますよね?WD7。オートモードとかかなり気にいってるんで
どうにかしたいなあと思ってるんですが。ぜひぜひ更なるモディファイ楽しみにしてます。(わたしも手をつけたらご報告します。)
【2006/11/22 23:33】 URL | someblue #-[ 編集]
はじめまして~!そうですね、やっぱり歪みますね~WD7。オペアンプをもっと歪まないOPA2604にするとか、昇圧化するとか考えてはいるんですけどね~…someblueさんも何かいいアイデアがありましたらぜひ教えてください~!
【2006/11/24 09:48】 URL | さいとう #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/01/13 18:35】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






