ADMIN TITLE LIST
  


いやぁ、ワタクチ、さいとう、まさかワウごときで
ここまでドツボにはまるとは。
95QDSC03591.jpg
ワタクチ、さいとう、普段から悪態をつきながら
作業をすることが多いんですが、多分今までで
2番目にたくさん悪態をついたと思います。

ま、コトの発端は、art-schoolのToddyさんから
「95Qを使えるようにして頂戴」
というお話を頂いたコトから始まるんすけどね。

この95Qってのは、ペダルを動かすと自動でワウに切り替わるヤツで、Qコントロールと
ブースターがついてるヤツなんですよ。で、ま、このシリーズのヤツら、表面実装パーツ
(アリンコサイズのばっかちっちゃいパーツ)ででけてるんですわ。

当然大変な作業が予想されるもんで、遠まわしに遠まわしに
「フツーのワウのモディファイ」に振り向けようとしたんですが、
「95Qにこだわります(笑)」と(泣)

まぁ表面実装パーツでもでけないこたぁないんですが、一番問題なのは、一度取り外したら
後に戻れないというコト。まぁルーペとか使って付け直したりもできなくはないですが、パーツ
が小さいだけに熱の影響を受けやすく、故障の原因になったりするんで、普通はやり始めたら
やりきるしかないのです。

で、その小さなパーツの下を配線が行ったりきたりしてるもんで、テスターで導通を調べながら
大まかな回路構成を頭に入れてきます。で、おおよそワウの本体の部分のパーツを取り外して
パーツのグレードアップをしてみますと…。

「ワウ」どころか「ワッ」としか言わないエヘクタになってしもうた(泣)
「ワッぺダル」。なかなか面白いじゃんね。新しい。実に新しい。
というコトでこの状態で送ります。

というわけにはイカんのよね。
ワウ部分だけ抜き出してやってるはずなのに動作しないというのは、多分どっか別のトコに
つながってるんだろうなぁ。でも見つからないんだよなぁ。
ジャックとかインダクタとか外さないと分かんないのかなぁ。

で、もうこの辺りで「いっそのこと壊れてしまわねぇか」とか思いはじめるわけですよ。

そこでワウの回路とは別の、ブースターやらスイッチ関連のパーツを少しずつ外していきますと。
なんと!
「ワッ」とも言わなくなってしもうた!
「ペダル」になってしもうた!

ちょっとまて
ちょっとまて
ちょっとまて

Toddyさんの要望は95Qでのモディファイ。95Qのポイントと言ったらなんだ?
①ワウであること。既にぶっちぎりだぞ。
②ペダルを踏んだらワウがかかること。ペダルを踏むと無音だ。
③Qコントロールがついてること。効いてるかもわからねぇな。

んでブースターとかは取っちゃいたいということだったんで、上の①~③をクリアしてれば
いいわけですよ。
じゃぁさ、95Qと同じような定数で、ワウ部分作っちゃえばいいじゃん(笑)
95QDSC03588.jpg

というわけで、腹立たしい実装パーツは無視することにして、回路を製作。
で、バイパス音をよくしたいというコトだったんで、ためしにリレーでトゥルーバイパスにしてみたら。

パッツン
ワウワウ
パッツン
ワウワウ

すんげえパッツンノイズ!こりゃダメだ(笑)
やっぱしバッファー入れて、FETでスイッチングかなぁ~。
でもコントロールの電圧が5ボルトしか出てないからなんかヤダなぁ~。

ということで、バッファーとフォトカプラを組み合わせてスイッチ周りを製作。
んで試してみるとようやくまともに鳴ったぞ。
95QDSC03589.jpg

こんだけ苦労して、結局普通のモディファイドワウじゃんか(泣)
ま、ペダル踏んだら自動でオンになるんだけどさ。
95QDSC03587.jpg
戦い終えて。
思ったこと。
95Qなんて2度とやんねぇ(泣)
そして95Qユーザーさんに。
普通のワウを買いましょう。

おまけ。
Toddyさんのトコに行ってたfrom Hell が死亡。
一時意識不明になった時に
「チョップしたら直りますよ、電化製品は。」
とアドバイスした所、持ち直したんですけどね。
で、原因は配線の接触不良でした。
SD1DSC03590.jpg
そして復活。モンゴリアンチョップで直りました。
クライスト。
スポンサーサイト


これ、齋藤さんにしか出来ないと思ってお願いしました、すいません!笑
本当お疲れ様でした…今度、裏ビデオでも送ります
【2008/10/21 23:20】 URL | toddy #HdXTMQ3I[ 編集]
ワッペダルうけました笑
なんかワッペンみたいですよね笑

PS,こないだ教えていただいたバイパスなんですが、苦戦しながらもなんとかやってます!ありがとうございました~

もんごりあんちょっぷ!
【2008/10/22 00:04】 URL | たけ #-[ 編集]
toddyはん
裏ビデオはDVDでお願いしますね~♪

たけさん
オイラ的にはシンプルな「ペダル」の状態が好きでした。
冠状動脈のバイパス手術のことでしたっけ?
【2008/10/22 09:31】 URL | さいとう #-[ 編集]
「ペダル」男らしくていいですよね笑
エフェクトボードの中で「俺が居ちゃ悪いか?リサイタル開くぞ!」みたいなジャイアン的存在で・・・笑笑

そうです~笑 
手術を最近一旦中止してます~笑
【2008/10/22 20:05】 URL | たけ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






