ADMIN TITLE LIST
  


なんでもグルーブチューブがフェンダーに買収されたそうで、現在グルーブチューブの真空管が手に入りません。生産再開が11月からのようですが、実際手元に来るのはさらに先になってしまうんじゃないでしょうか。
で、Tubemanの真空管交換はそんなに難しいことじゃないんで、手に入ったときにご自身でやってみてはいかがですか、ということでそのやり方を書いておきますね。

最初に注意事項。
①絶対に電源オフ直後には作業しないで下さい。感電します。
②あまり強い力をかけると内部配線の断線を招いたりしますから慎重に。
③難しい作業ではありませんが、自己責任でやって下さい。

手順。
Scan10003.gif
①まず最初に左右のプラスチックカバーを外します。ネジを取り外して引っ張れば取れます。

②左側面から覗きますと、黄色と緑のストライプの太い配線が見えます。
基板にソケットで刺さってますから、それを引き抜きます。ペンチで金属部分を挟んで
上に引き上げます。

2Scan10003.gif
③次にノブを全部取り外し、ポットを固定しているネジを全部外します。
また、背面の入力ジャック、出力ジャック2つを外します。背面にある小さなネジは外さないで下さい。

3Scan10003.gif
④トップ面をヨコにずらして外していきます。
ジャックの部分が中の黄色と緑のストライプの配線に引っかかったりすると引き出せません。
うまいこと配線をずらして引き抜いてください。ここで無理矢理やると内部の配線を傷めます。

4Scan10003.gif
⑤トップ面と基板は配線がつながっていますから、無理に引き離そうとしないで下さいね。
トップ面を図のような状態にすると真空管がむき出しになります。

5Scan10003.gif
⑥真空管には針金がかかっていて固定されています。これを外してください。
針金は基板からとれちゃっても簡単につきますからご心配なく。

6Scan10003.gif
⑦元々の真空管を引き抜きます。
で、そこに新しい真空管をはめます。
12AX7の真空管ならポン付けでOKです。
で、針金の留め具を取り付けます。
新しい真空管をはめたら、柔らかい布で真空管についた指紋をふき取っておきましょう。

7Scan10003.gif
⑧後は逆の手順で組み立ててくわけですが、まず基板にトップ面をかぶせ、両端のポットだけネジを取り付けて固定しておきます。この段階で全部のネジをとめるのはちょっと面倒です。

12Scan10003.gif
⑨で、基板をスライドして入れてやります。
このときも、黄色と緑のストライプの配線が引っかかって入りにくかったりしますが、無理矢理にはやらないようにしてください。

8Scan10003.gif
⑩入出力ジャックのネジを取り付けます。基板をうまく動かして、ジャックがケースの穴にピッタリ来るようにしてくださいね。

9Scan10003.gif
⑪サイドのプラスチックカバーを取り付けてネジ止めします。

10Scan10003.gif
⑫ポットのネジを全部固定し、ノブを取り付けます。

これで完了ですね。
注意事項をしっかり守って、やってみてくださいまし。


おお~!!
わざわざこんなご丁寧にありがとうございます!!

ところでまだ真空管は交換していませんが、
さいとうさんに施してもらった3chModがものすごいです(笑)
低音の音圧感と音抜けの良さが相まって、音の立体感が以前と比べて桁違いに出てますね!
寧ろ、元は立体感なぞゼロでしたが(笑)
どうやればあの歪みが、こんな使える上に質の良い歪みになるのか不思議でなりません。

今後も色々とモディファイをお願いすることになると思いますので、
そのときもよろしくお願いいたします><b
【2008/11/04 21:31】 URL | Blackie #DlKtCALc[ 編集]
ご丁寧な案内ありがとうございました!

自分は早速メサブギーのSPAXに変えてみました。

ところで交換作業中に、前面の銀パネルの端で指を切ってしまいました。おバカです・・・
皆さんもお気をつけ下さい!
【2009/06/22 23:56】 URL | vinnie vincent #-[ 編集]
ケースの角とか、結構するどかったりしますからね~。お気をつけ下さいマセ!
【2009/07/06 09:33】 URL | さいとう #06g8D0fY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






