ADMIN TITLE LIST
  




色んなフェイザーを試して、オリジナルのフェイザーを作ろうとゆーことで、ためしに買ったローリーボックス。ヤフオクで「音が出ません」ってゆ~ジャンク扱いのものを購入。それが悪夢の始まりでした。

回路的にはエレハモよりはMXRのフェイズ90に似た構造です。4段のフェイズシフトで、デプスとスピードを調整できます。とゆ~かまだ音が出てないんで(涙)

古いエフェクターなんで、おそらく電解コンデンサーが逝っちゃってるんだろうな~と思い、交換してみました。ウンともスンともいいません。あれ?

じゃぁオペアンプをソケット化もしときたいんで、ためしに交換してみますか…んー全然出ない。

トランジスタかな?と思ってチェックしてみたけど問題なし。トランジスタが逝っちゃってても、原音とブレンドされるんだから、原音は出るはずなんで多分違うだろうなとは思ってたんだけど。

ケーブルかな?と思って通電確かめたけど問題なし。

じゃぁスイッチか?…コレも意味なし。いい加減頭突きでも食らわせたくなってきたよ。

こうなったらコンデンサーを全部変えるか~、いやまてよ、そこまでやったら既に新しいエフェクターじゃぁねぇのか!?んむむむむー…

あれ?なんでLEDがつきっぱなしなんだろう?んん?なんだこの接続は?
sw1.jpg

…前の持ち主が手を加えてないと思ったのが失敗だった…
なんか無茶苦茶な接続。音声信号とアース線がつながってたり、LEDはスイッチに関係なく常時点灯するようになってたり。絶対ならねぇよ、コレじゃ!
そういえば本来普通の電解コンデンサがつくべきトコに、無極性の電解コンデンサがついてたから、おかしーなーとは思ったんだけど。
きっと前の持ち主も音が出なくて、あれこれいじったんだろうなー。で、ばらした後に、どう繋いであったか分かんなくなっちゃったんだろ~な~。

とゆーことで、配線を本来の形に直してやりました。それではいざ!
…あれれれれれれれ?やっぱり出ない(爆死)

追記
後日色々と調べてみたところ、昔のグヤトーンは、スイッチのオンオフに関係なくLEDはつきっぱなしだそうです。バッテリーチェッカーの役割しか果たしてないそうで。それにしてもコイツの配線はめちゃくちゃになってましたわ。ところで「グヤ」って何?

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト


俺もエフェクター作りやってみたいなぁ~
でもお金がなぃ現実Il||li _| ̄|○ il||li
【2006/07/11 17:41】 URL | 四度半 #-[ 編集]
いや~、作った方がいいですよー!なにしろ市販のエフェクターの高いことといったら!
たとえば、レビューにも載せたHa○のsOle pressure(一応伏字ですからね)、定価は24800円だったかな?自作したらたぶん4000円位でできます。有名ドコだとfullt○neなんかも、自作したら5000円ってなトコでしょうかね。
そんなこんなで、オレはもう新品のを買うのがあほらしく思えちゃうんだよね~。特にハンドメイドもの。アホらしいほど高いでしょ。

作ってみるなら、いろいろ教えますよ~!
【2006/07/11 21:36】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






