ADMIN TITLE LIST
  


えー、夏川りみさんご入籍だそうでおめでとうございます!
お相手は先日お会いしたドラム・パーカッションの玉木さん。
カップヌードル・カレー味とメロン食べてた方ですな(笑)
とても優しそうな感じの方でしたよ。

くそー、俺のりみちゃんをッ!

ってのは冗談で、ホント、おめでとうございます!
今度ドラムに合わせて光る装置を贈りますね。

さてさて。
全然話は変りますが、プロギタリスト永田さんからの
ご依頼の品です。
geishaDSC04472.jpg

永田さんからのご依頼は、バッファー・1ループ・ABボックスを一つのケースで、というものでした。
大まかな配置のご指定と、色は「金」というご指定をいただきまして。
ま、それをベースに作っていきます。

今回一番悩んだのは「金」というところ(笑)
だってさー。金メッキじゃ高いしさ。
かといって、スプレーとかだと綺麗な金にならないんだよね。
それがケース全体だと、ちょっとイマイチかなぁと。

そこで思ったのが、日本古来の蒔絵。
日本画で使われてる金色ってイヤらしくないんだよね。
そこでそういうデザインを考えてみたわけです。
geishaDSC04464.jpg
ご指定どおり、トップ面は金をベースに仕上げて、ボディサイドは黒。
いやぁ、実に和のテイストですよ。
で、文字を日本語にするか英語にするか。ここで「入力」とか「出力壱」とか書くと
どこぞの「神風」みたいな外人にしかウケないダサダサになっちゃいますから
英語で表記。ネーミングは…適当ですわ(笑)
ま、なんでも良かったんですが、「スキヤキ」とか「ハラキリ」ってイメージでもないですし。
というわけで、ココが一番時間かけました(笑)

geishaDSC04478.jpg
入力側。入力ジャックとDCジャックがつきます。

geishaDSC04477.jpg
出力側。A/Bのアウトがつきます。

geishaDSC04475.jpg
下側。センド&リターンのジャックと、そこにつなぐエフェクター用のDCジャックがつきます。
スイッチは右側がループのオンオフ。左側がAB出力先切替です。

geishaDSC04473.jpg
実はこだわったの、デザインだけじゃないのですよ。
バッファーにも相当のこだわりが。
実は前から作りたかったバッファーなんですよ、今回のは。

まぁなんていうんですか、「トゥルーバイパス信仰」のおかげですっかり悪者扱いのバッファーなんですけど、ことあるごとに言っているんですが、バッファーがないと音質が悪くなるシチュエーションってあるんですよ。シールドが長いときとか。でもなんでみんなバッファーを外したがるのか。それは「音色が変っちゃうから」じゃないでしょうか。

そうなんですよ。バッファー回路って簡単な回路でできるんですが、音色の変化が結構あるんですよ。その音色を気に入ってる方はそれでいいんですが、イヤだという人は「バッファー=悪」となってしまうんでしょうね。

そいだったら。どうせ音色が変化してしまうのならば。もっと積極的に音色を調整できるバッファーにすりゃエエんじゃないかい?という風に考えたわけですよ。

そこでコイツは内部にトリマーを取り付けまして、ハイとローをいじれるようにしてあります。
まぁいわゆるアクティブフィルターがついているわけなんですが。アクティブだから、カットだけじゃなくてブーストももちろんできます。そうして調整することで、自分好みのサウンドになるバッファーに仕上げてみたと、そういうわけでゴザイマす。

サンプル動画の中で、トグルスイッチが上側の時がバッファーあり、下側がバッファーなしになります。若干音量が変るんですが、なるべく音色変化が少なくなるように調整してみました。

スポンサーサイト


はじめまして。
昔からちょくちょく見てましたが、初めてコメントします。
斎藤さんのオリジナルエフェクターってデザインが凄いカッコ良いです!
【2009/01/02 16:37】 URL | バズ #-[ 編集]
バズさん
ありがとうございます~。何しろ内部回路を考えるよりデザインに時間かけてますから(笑)大まかなアイデアを言っていただければ、それにあわせたデザインでお作りいたしますよ!
【2009/01/04 17:34】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさんコメントありがとうございます。
実は昔からこのブログを見てました。
エフェクター改造だけじゃなくトークも楽しくて更新が楽しみでした。
youtubeでSD-1フロムヘルの動画見ましたが、………最強のODですよね!
正直、お金貯めて欲しくなりました!
【2009/01/05 18:24】 URL | バズ #-[ 編集]
初コメが指摘ってのもなんですが、古い(2006年あたりの)mp3データがほとんど消えちゃってますよ。
サイトの容量を減らしてるならしょうがないですけど、少し前まであったから…寂しいです。
【2009/01/05 22:07】 URL | ウシオ #-[ 編集]
バズさん
フロムヘルはホント、傑作ですよ!ぜひお願いしますね~。

ウシオさん
ご指摘の通り、容量の関係で古いmp3データは削除の方向なんです。データをアップできてブログからリンク張れて、しかも重くなくて分かりやすいサイトってないですかねぇ。
【2009/01/06 10:53】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






