ADMIN TITLE LIST
  




前から作ろう作ろうと思っていたオリジナル回路のオーバードライブ・ブースターをついに完成させました。部品もかなりこだわりぬいて作ってみましたよ!

まず最初に考えてたのは、チューブアンプを軽いクランチにしておいて音作りをしていく、ということ。なのでオーバードライブは単体での歪みはあまり深くなくて、どちらかというとゲインブーストする、ってイメージ。それからリードチャンネルではミドルの押し出しを強くするってコト。そんなコンセプトを元に作っていきました。

control.jpg

まず先にスイッチ類にケーブルを配線しちゃいました。この作業はあんまり面白くもないんで、大体いつも最初に済ませておきますねー。例によって配線材はウエスタン・エレクトリックの単線。グランド線は一般のより線を使ってます。

original1.jpg

抵抗にはDaleとかAllenBradleyなど。フィルムコンデンサーはMallory150'、電解コンデンサーにはWEGOやNichiconFG/FW、タンタルにTRWなどを使ってます。部品がどれも大きいものなんで、機能の割りに大きい基盤になっちゃいました。

original2.jpg

裏面はこんな感じ。配線自体は特に複雑なこともなく終わりました。とゆーか、今回初めてきちんと配線図を描いてから作ったんですよ。なのでトラブルフリーでしたねぇ。

oiginal8.jpg

オペアンプにはバーブラウンのOPA2604APを使います。色んなオペアンプを試してみたんですが、これが一番クリアな音でしたね。ちなみにその他のオペアンプを試した印象ですが…
第2位 TL072 バーブラウンより歪むけど、張りがあってクリア。
第3位 NE5532 ハイの伸びは良かった。ちょっとパワー感にかける。
第4位 RC4558 予想外の健闘。NJMより歪まなかった。
第5位 NJM4558 よくある音。ちょっと歪み過ぎ。
第6位 LM1458 うーん…軽い?

ところで使うオペアンプは1つだけなんですが、上の方にもう一個ICがあるの分かりますか?実はそれが今回の肝。通常9ボルトの電圧を、約2倍にアップさせるICを組み込みました。18ボルトぐらいの電圧で稼動させるわけですが、色々メリットがあるんですよ。

電圧アップのメリット
①音に張り・腰が出る。
②歪みにくくなる。
③ノイズに強くなる。

でもデメリットもあるわけで、電池の消費が早いとか、部品の耐電圧を気にしなければならないとか…まぁいい音のためならしょうがないよね。電圧アップは結構いろんなメーカーも取り組んでますねー。マクソンなんかもよくやってるでしょ。

original4.jpg

スイッチ類も基盤に取り付けます。さっき書いた電圧アップなんですが、ミニスイッチで通常の9ボルトと切り替えられるようにしてあります。

original5.jpg

一通りの配線が終わったところで、きちんと音が出るかチェック。ケースに取り付けてから音が出ないってなると、すごくガックリくるんで、ここで最終チェックです。

original10.jpg

ケースは大型のものになっちゃいましたね。基盤が大きいということもそうなんですが、エフェクトのオン・オフ、ブースターのオン・オフ、A/Bセレクターと、スイッチを3つ使う予定なので、あまり小さなケースだと踏みわけがツラいだろうということで、このサイズに決定です。セレクターがなければMXRのフェイズ100と同程度のケースで作れます。

original11.jpg

中に入れた状態。パーツを固定してから電源ジャックとの配線をします。今回はスペースが広いのでラクチンでした。

original12.jpg

完成した状態。といってもまだ何も書かれてないですよねー。そのうちシールを作って張ります。
左上のフットスイッチがA/Bセレクター。通常のアウトとチューナーアウトに使う予定です。左下のスイッチがエフェクトオン・オフ、右下がブーストオン・オフの切替。
ミニスイッチは、左が電圧の切替、右がクリッピングダイオードの切替です。クリッピングはLED、1N60の非対称、クリップなしを選べます。
ツマミはシンプルで、左からオーバードライブのゲイン、ブーストのゲイン、マスターボリュームです。

original13.jpg

背面はこんな感じです。たて2列になっているのが、A/Bアウトになります。スイッチとの兼ね合いからちょっとオフセットさせました。ま、普段は見ないとこだから、全然気になりませんが。


音源はまた後日アップしますが、電圧を上げるのは予想以上の効果でした。同じエフェクターでこんなに音変わるの?って感じ。ただ歪みは少なくなっちゃうんで、歪ませたい方はやらない方がいいですね~。

追記:サンプル、雑ですけど一応アップしときます。

ロケンローな奴 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/keep.mp3

ゲインフルアップで、ギターのボリュームで調整
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/machinegun2.mp3

ピッキングハーモニクスを…
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/will.mp3

激しくやってみますか
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/richie.mp3

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






