ADMIN TITLE LIST
  




え~、安かったんで(笑)改造目的で手に入れました。
有名なのは同じArionのコーラスでもSCH-1ってヤツ。そっちは日本製で、プロの使用も多いらしいです。今回取り上げるのはスリランカ製の後継機種。音はすこぶる落ちるそうです(泣)

アリオンって初めて手にするんだけど、ホント安っぽいね!ビックリしたよ。踏んだら壊れると思うなぁ。ところが内部を見ると…
chorus1.jpg

結構ぎっちりと部品が詰まってんのね。部品点数とか考えると…コレってどれぐらいの利益が出てんのかなぁ~?ってか、コレで4000円ぐらいで売って利益が出るってことは、ヨソのメーカーは儲けすぎなんじゃないの~?

さて、肝心の音の方はっていうと…確かにヨソのレビューなんかでFatだって評価が多いだけのことはあって、太い感じです。でもちょっとローとかミッドローが出すぎなんじゃないの~?フロントピックアップで弾くと、低音弦弾いた時音が割れるくらい出ちゃうんですけどー。ストラトならセンターとかハーフトーンで弾くですねー。
とゆーことでストラト・センターピックアップでの音源がこちら。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/sch-z2.mp3

ところでコレ、色んな楽器屋でモディファイが行われてます。定番のモディファイのポイントは
①エフェクトオン・オフでの音量差の解消
②バイパス化
③低音の出すぎを解消
なんですが、コレだけするのに何千円取られるんだろう~?ちょこっと部品変えたヤツが1万4800円で売ってるのを見ましたが…

ちなみに①の音量差ですが、ポットを一つ追加して調節できるようにするか、オペアンプの増幅にかかわる抵抗を一本変えるかするだけです。③の低音の問題は、ハイパスフィルターのコンデンサーの値を変えればなんとかなりますね。②のバイパス化はちょっと面倒ですが。

さて、SCH-1とSCH-Zを比較すると雲泥の差だそうですが、一説によるとBBDとゆー素子のランクが落ちてるんじゃないかと。ちょっとその辺調べて改造してみようかなーと思ってます。そうそう、オペアンプに4558DDが使われてるんだけど、あんまり好みじゃないんで変えてみようかなぁ。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト


ノートPCのスピーカーじゃ全然音質がわからんwww
どんな音でもチープに聴こえるil||li _| ̄|○ il||li
時にさいとうさんうまいっすねぇ~
【2006/07/13 17:38】 URL | 四度半 #-[ 編集]
いやー、アップしてる本人もノートPCなんで、どの程度の音質か良くわかってなかったりして(笑)アンプの前にマイク立てて…ならカッコいいんだけど、ICレコーダーで録音なんで、あんまり音質はよくないんじゃないかなぁ?多分俺自身にも永遠のナゾです(笑)
時に俺はヘタレギタリストですよ(泣)サンプル録るのに35万回はやり直しでしょう。
【2006/07/13 18:35】 URL | さいとう #-[ 編集]
安価なので自分も使ってて思っていたが、
①と③の改造方法を詳しく教えてください。

当方は、pickup交換やギター配線の改造等は自分で行えますが、電気回路については、ちと弱いので、基盤のどの部分をこういうのに変えたらいいんじゃないという様に教えてくだされば幸いです。
【2006/12/30 09:52】 URL | vai #-[ 編集]
vaiさんこんばんは!
えー実はですね、もう手元にないんですよね~(汗)
回路図もなかったんで頑張って回路図起こしたんですが、名機と呼ばれるSCH-1と回路的に違っちゃってるようで、モディファイするのに元値よりかかるようで、面倒臭くなっちゃったんですよ~。だもんで、①は試したんですが、③はまだ試してません。
音量差の問題は、確かR27の抵抗値(元は68k…青・灰・オレンジの線)を上げていけばよかったんじゃなかったかと思います。うろ覚えでスミマセンが…
【2006/12/31 01:14】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






