ADMIN TITLE LIST
  




他の方のページで、単線がすぐ折れるっていう書き込みがあって、それの対策で「俺のページに写真があるよ」みたいなことを書いておきながら、よく見たらそんな写真はないことに気づいて、あわててアップ(笑)

単線ケーブルは、ちょっとしたことですぐ折れて、アタシャこういうの向いてないんじゃなかろ~か、と思ってしまいがち。ストレスで薄毛になる前に、色々対策を考えました。

①スイッチ周辺
SW2.jpg
switch1.jpg

スイッチのトコは、「同じ方向にケーブルを出す」のがポイント。で、スイッチから出たケーブルを、すぐ近くで結束してしまいます。スイッチ周りは大抵これだけでオーケーでしょう。

②ポット周辺
pod.jpg

まっすぐハンダ付けをするのではなく、裏側から回り込むように通してハンダ付けします。で、ポットの足と足の間にケーブルを通して引き出します。これもポットから引き出した直後に結束しちゃいます。
pod2.jpg

ケーブルを長めにとって、若干曲げておきます。こうすることで、振動があったときショックを吸収させてやります。

③ジャック周辺
…ここがねー。回り込むように、ってのはできないし。長さに余裕を持たせて、ってのはやりますが。ジャックをつけてからハンダ付けするとか。あと、スイッチから結構距離があるんで、ケース内側に両面テープで貼り付けて動かないようにする、なんてのもやりました。

参考になればいいんですけどね~

追記
そのBBSの書き込みで、他の方から「単線にこだわる必要はないんじゃないか」というご意見が。いやいや、まったくその通りでございます。オールドの銘器で単線使ってるかっていったら、別に使ってませんからねー。ようするに自己満足みたいなもんですよ。ケーブルについては色々と説があって、実は編み線の方が表面積が多い分効率いいんじゃないかとか(電気の流れは電線内部を通るんじゃなく表面を通るから)、やっぱり単線の銀に限るとか。キリないですよね。結局のトコ使うヒトが満足できればメーター30円の銅線でもいいわけで。ついでに言えば、シールド線は編み線なのに、エフェクターの中だけ単線にしたってねぇ。正直音の変化という部分ではたかがしれてる。むしろ徹底的にアンプをいじくった方が間違いなく劇的な変化がありますよ。スピーカーとか、スピーカーケーブルとか。ただね、やっぱり「単線がいい」ってコメントをみたりすると、やりたくなっちゃうんよ。エフェクターバカだから(笑)

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト


そういうこだわりわかりますwww
俺は単線とか編みこみとかはわからないっすけどエフェクターつなぐ順番とかね。自分なりのこだわりがありますね~
【2006/07/15 16:25】 URL | 四度半 #-[ 編集]
こだわり始めるとキリないんだけど、よかれと思って色々試したくなっちゃうんだよねー。電気の専門家じゃないから理論的なことは分かんないから、トライ&エラーの連続だけどね~
【2006/07/16 22:07】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



Fat Max シリーズは、ヘヴィーデュティーな極太の8ゲージ・スピーカーケーブルです。伝送導体は11ゲージから構成されています。導体構造は独自のバイワイヤード方式により、ケーブルの導体抵抗を最小限に抑え、信号損失を徹底的に低減しています。これによりダンピングダク ケーブルをたくさん集めました【2007/09/09 10:31】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






