ADMIN TITLE LIST
  




メンバーのしんごちゃんから借りたTR-2を試してみました。
なんでもギターでオルガンの音色を出す人がいるそうで、どうもトレモロを使っているようだ、とゆ~ことで、ちょっと実験してみました。

まずは単純にレビューから。
特別音を変にいじることもなく、素直にトレモロがかかってるなぁ~って感じですね。ただ、いろんなレビューサイトでも言われてるんですが、このトレモロって音量が下がり気味になっちゃうんだねー。その点を抜かせば別に問題はないかなぁ。

トレモロをクランチにしたアンプで試したサンプルがこちら。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/tr2.mp3

ためしに、とゆーことでトレモロにブースターをかましてみたんだけど、あんまりソレっぽくなりませんでした。オルガンって結構歪んだ音だから、ブースターよりディストーションの方がいいかなぁ?

アンプを歪ませてトレモロかけると、ちょっとソレっぽいかも。でもアタックが強すぎて、オルガンっぽくはない。そこでコンプを深めにかけたら、かなり雰囲気出てきました。

レズリースピーカーみたいな、微妙な音程の揺れはフェイザーかコーラスかで悩む感じ。音程を揺らすって意味ではコーラスの方が近いかと思ったんだけど、フェイザーの方が雰囲気出る感じ。レズリーシュミレーターとか使っちゃえば一発なんだろうけどね。

なんてやってるうちに、トレモロをオフにしてもソレほど雰囲気が変わらないことに気づいちゃったりして(笑)トレモロを使ってオルガンを出そう、っていうコンセプトからは結局全然はずれちゃったね~

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト


なるほど。
ギターで音真似っての面白いっすよね~
俺もよくやってました。
ワーミーとワウで竜の鳴き声とかw
【2006/07/18 17:23】 URL | 四度半 #-[ 編集]
懐かしいとこだと、エイドリアン・ブリューの像の鳴き声とかねー。エフェクター使う割りに、ロックな音作りしかしない俺としては、結構新鮮なチャレンジなんだよねー。うちのバンド、キーボードなしだもんで、なんとかオルガンを再現したいトコなんだけど…
【2006/07/18 18:02】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






