ADMIN TITLE LIST
  




こないだ手に入れたアリオンのコーラス。スタジオに持ち込んで使ってみましたが、色々と課題が見えてきました。いや、聴こえてきました(笑)

実際スタジオで、バンドの演奏の中で使ってみての印象なんだけど、みなさんレビューなんかで言うように、ボスなんかに比べてエグい効きです。でも、エグいのはいいんだけど、音の分離が悪いなぁー。おかげでヌケがイマイチな感じがする。そこでちょっと分解して、回路図をおこす所から始めます。

paper.jpg

基盤背面の写真をとって、反転して印刷します。で、基盤のパーツナンバーをそこに書き込んでいきました。結構密集しているので見にくかったですねー。

paper2.jpg

それを元にして、道をたどってとりあえずの回路図を作ります。線があっちいったりこっちきたりで入り乱れてますね。ココがとにかく一番面倒臭いトコ。

paper3.jpg

で、それを清書しました。だいぶ構成が見えてきます。と、ココまでは図面起こしの作業でした。ネットで回路図を見つけられれば良かったんだけど、コレの回路図全然見つかんないんだよねー。多分自作するより買った方が安いからだろうね。

paper4.jpg

ちなみにコレが部品リスト。抵抗が58本、コンデンサーが37個、トランジスタが7個、ICが6個もあります。自作するとしたらどうでしょ~?安いパーツを集めても内部の部品だけで2000円ぐらいしちゃうかなぁ?買った方が安上がりだよねー。

sch_parts2.gif

で、基板上でのパーツの役割が大雑把にいうとこんな感じです。

スイッチ部分の大きいICはHEF4027BPってヤツで、スイッチのオン・オフとLEDの点灯を制御してます。ま、音にはほとんど関係ないトコですね。

揺れを作る所のICはJRCの2904Dという単電源・ローパワーデュアルオペアンプがついてます。LM2904Pというのと同等かな。電圧の揺れを作るだけで、音声信号が流れ込むわけではないので、音質自体に大きな影響はありません。揺れの幅なんかには関わってきますが。

ショートディレイを生み出すとこにはCD3207とCD3102というのが使われてます。型番からMN3207(ローノイズBBD)MN3102(クロックジェネレーター)の代替品ですねー。このSCH-Zと名機と言われるSCH-1の違いはこのBBDにあるという話ですが、SCH-1のBBDが何を使ってるか知らないんで、ここはもう少し調べてからいじくろうと思ってます。ちなみにCD3207とCD3102はドコのメーカーのものかすら分かりません。

エフェクト音やバイパス音がかかわるトコにはJRCの4558DDが使われてます。俺がイマイチ好きになれないオペアンプですねー。で、今回はとりあえず、このオペアンプを色々と変更してみることにしました。

まず気がついたのは、写真の上側のオペアンプ交換の方が違いが分かりやすい、とゆ~こと。もちろん下のも変えれば音は変わるんだけどね。元々ついてる4558は、フェイザーを作ったときもそうだったんだけど、割とエグくなる傾向が強いみたい。ま、エグいのはいいんだけど。072の方が効きは浅いんだけど、はっきりした感じかな。そこで4558DD、JRC072D、そしてヒミツのオペアンプ3つで比べてみましたよ。

4558DD http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/4558DDup.mp3
072D http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/072Dup.mp3
ヒミツ http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/XXXup.mp3

音質がイマイチだから聴いても分かんないかなーとゆーことで、波形を調べてみました。
wavesample.gif

上から4558DD、072D、ヒミツのヤツの順です。単純に、4558DDは山の数が少ないですよね。のっぺりしてる。それに比べ、072Dやヒミツのヤツでは細かい山がある。この辺に音の分離の違いがあるんじゃなかろーかと。実際、音質の高いデータで、ヘッドフォンして聴いてみると、低音弦と高音弦の音の分離が明らかに違ってるんですよ。きちんと分離すると、音のエグさも若干すっきりするような感じです。

ま、とりあえず今回はこの辺までにしときましょうか。
次回は音声信号の通るパーツをいろいろと変えてみようかと思ってます。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪



はじめまして(*´ω`*)
ブログの履歴に残っていたので、遊びに来ました(*・∀・*)
エフェクターの改造…すごいですね!!
私にはさっぱり…そして出来ませんA´ε`;)゚・゚

また遊びに来ますね!!
【2006/07/23 17:42】 URL | REINA #-[ 編集]
俺も最初はチンプンカンプンだったんだけど、ちょっと部品かえるだけで、自分好みのに変えられるのが面白いんだよねー。人のを改造してあげることもあるよー!
【2006/07/23 21:28】 URL | さいとう #-[ 編集]
記事とは関係ないんですが
スイッチレスのワウが欲しいんですよ。
普通のワウ改造してスイッチレスにするんって難しいですかね?
フルアップでバイパスってのがややこしそう・・・
【2006/07/24 13:28】 URL | 四度半 #-[ 編集]
んー、改造に必要な部品の方が、元々のワウの部品より多くなりそうだよ、それは(笑)フルアップにした時にバイパスするようにってことなんだけど、一番踏み込んだときにバイパス音になるようにってことかな?一番踏み込んだときの音とバイパス音は違う音なんで、もしそうならワウを踏むたび気持ち悪い事になりそうな気が…
【2006/07/24 13:55】 URL | さいとう #-[ 編集]
わかりにくくてすいません。
フルアップ=まったく踏まない状態のつもりで言いました。
でもやっぱりむずかしそうだな・・・
【2006/07/24 15:56】 URL | 四度半 #-[ 編集]
それだとやっぱセンサーとかつけなきゃならないから、面倒くさいと思うよ~。俺にはお手上げって感じー(笑)
【2006/07/24 16:14】 URL | さいとう #-[ 編集]
さいとうさんこんにちは。
手書きの回路図ですが、写真ではなくスキャンしたものをUP
していただけませんでしょうか?

これを手始めにエフェクタいじりを始めようと思っています。

よろしくお願いします。
【2007/03/11 11:21】 URL | ぴよぴよ丸 #-[ 編集]
ぴよぴよ丸さんこんにちは。

スキャナーを持ってないというのもあるんですが、著作権の問題等もありますので、基本的に回路図はアップしてないんですよー。申し訳ないです。

で、なんですが、SCH-Zは値段が安いこともあって「値段の割りにイイ」って評価があるんですけど、納得できるレベルにまでモディファイしようとすると、結構な金額がかかるかもしれません。俺自身は正直なトコ、割りに合わないんでやめちゃいました。
それともう一つ、最初に空間系のエフェクターから入るのは、多分かなりツラいことになると思います。最初は歪系から入られるのが無難だと思いますよ!俺自身もそうでしたしね。
【2007/03/12 09:52】 URL | さいとう #-[ 編集]
返信を頂いたのに気づかずにすみません。

歪みは2つほど持っているのですが、どこをどういじるのか、課題も見えていないのでノーマルのまま使うつもりです。

Sch-Zも音量がかなり上がるわけではないので、とりあえずこのままですね。ありがとうございました。
【2007/04/02 14:50】 URL | ぴよぴよ丸 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






