ADMIN TITLE LIST
  


rolly.jpg

ヤフオクで落札したグヤトーンのフェイザー。もう半ばヤになっちゃって放ってあったんだけど、ふとしたことから不調の原因が分かりました。

ふとしたことってぇのが、それまでアダプターであれこれ試してたんだけど、それを試しに9V電池にしてみたことでした。そしたらね、それまでうんともすんとも言わなかったのが、ビミョーに聴こえるんですよ。グヤの魂の叫びが(笑)

しばらくそれで弾いたんですけどね、なんか臭う。結石の痛みで脱糞かッ!?と思ったんだけど、においの元はどうやらエフェクター。ん~?と思って電池に触ったら、無茶苦茶熱い!あわてて電池はずしました。

電池が熱くなってるってことは、電源回路でショートしてるってコト。電源回路でショートしてそうなとこっていうと
①タンタル・コンデンサー
②ダイオード
って辺りが怪しい。チェッカーで調べてみると、ダイオードでした。
Broken_D.jpg

普通ダイオードは一方向にしか電流が流れません。ところが壊れてるダイオードだと両方向に電流が流れてしまうことがあります。コレがまさにソレ。電流の大部分が回路を回らず電池に直帰してました。そこでダイオードを交換したところ見事復活を遂げました。

これでやっとレビューができますねぇ。
ならしてみると、エレハモのスモールストーンよりも高い帯域でウネってるみたいで、明るいカラっとした感じの音がします。回路的にはMXRのフェイズ90と似ているので、音もそんな感じですね。デプスを変えられるのがMXRとの違いでしょうか。でもデプスを深くすると、ミャオミャオいいすぎでちょっと気持ちよくないなぁ。

サンプルはこちら。
サンプル①http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/dead_guya.mp3
サンプル②http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/rain_guya.mp3
比較のためにスモールストーンもアップしときます。
サンプル①'http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/dead_EH.mp3
サンプル②'http://www7a.biglobe.ne.jp/~soulpower/sample/rain_EH.mp3


はじめまして。こんにちわ。
翔といいます。訪問履歴からこちらに来ました。
訪問していだたきどうもありがとうございます。
うわぁ。すごいですね!!こういう細かな知識はまだ
分からないんですよね。
すごくためになります!!
【2006/07/30 12:09】 URL | 翔 #mQop/nM.[ 編集]
どうもありがとうですー。
こういう細かいコト考え始めると、泥沼ですよ(笑)
でもね、ヤフオクなんかでジャンクで500円とかって
エフェクターを、ちょっと修理して直ったりすると
ハマっちゃうんですよ。ディープな世界に。
【2006/07/31 16:27】 URL | さいとう #-[ 編集]
ほうほう。
個人的にはスモールストーンのが好きな感じですね~
ビッグマフにスモールクローン。。。
エレハモ信者です(ぁ
って今更ですがリンクさせていただきました┏○ペコッ
迷惑ならば削除しますんで。。。
【2006/08/01 12:10】 URL | 四度半 #-[ 編集]
俺もスモールストーンだねぇ。やっぱし。
クリーントーンにかけて弾いたとき、エフェクト音じゃなくて、
そのバックに鳴ってるバイパス音が綺麗なんですよ。
なんかね、冷たい澄んだ音とゆーか。
俺にとっては一生モノですねー。

リンクありがとーです。俺もさせていただきやす。
【2006/08/01 14:52】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






