ADMIN TITLE LIST
  




ボスの初期型エフェクターは、電池ボックスを留めるネジが黒い頭のじゃぁなく、金属むき出しの通称「銀ネジ」ってやつなんですわ。
で、その銀ネジシリーズの、CS-1を手に入れました。

コレはですねー。キてますねー。すげぇキツくかかりますねー。
最近のコンプって、キーリーとかそうなんだけど、かかり方が自然なのが流行りなんだよね。コイツはどっちかってぇと、効かせてますぜ兄貴ィ的なかかり方。
俺はコンプ自体そんなに使ったこともないし、あんまり必要性を感じたこともなかったんで、コンプを深くかけたいわゆる「ぱっこーん」っていう表現が全然ピンとこなかったんだけど、コイツをかけて弾いた瞬間全てを理解しましたよ。「っ」のトコで音が引っ込んだように思えるぐらい圧縮かけてんですねー。

CS-1b.jpg

当然ですが開けてみました(笑)ちなみに音が鳴らないジャンク品とゆーことで引き取ってきたんですけど、コレもグヤトーンのと同じでツェナー・ダイオードってのが切れてただけでした。一応古いものなんで、電解コンデンサーは交換しました。

HTV.jpg

珍しい部品ですねー。フォトカプラー。静岡が誇る中小企業、浜松ホトニクス製。浜松ホトニクスって言ったらアレですよ、スーパーカミオカンデ作ったトコですよ。知らないか。ローランドから近いしね。ローランドって言えば、昔学生時代に組んでたバンドでレコーディングしたなぁ。ボス製品使ってなかったけど(笑)
ちなみにコレもう生産してないんで、コレだけで貴重品ですよ。在庫のあるトコでも1個1000円ぐらいするんじゃない?

ところでCS-2ぐらいからオペアンプ中心のコンプが主流になって、フォトカプラーを使ったエグい効きのコンプは減ったそうで。でもフォトカプラーの方がノイズが少なくてヨイなんて意見もあるようで。

そんで、俺的にはどうかってぇと、俺的にはコンプはやっぱりいらないやって感じ(笑)メンバーのしんごちゃんに試してもらって、しんごちゃんが気に入らなければ売っちゃう予定です。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪


スポンサーサイト


コンプはベーシストの命!!
どんなか気になる~
いぁ使ってませんけどね・・・コンプ・・・(ぁ
【2006/08/03 14:44】 URL | 四度半 #-[ 編集]
まだ音を録ってないんで、録ったらアップしますわ。
一応コンプなんで、ベースでも録ってみる予定ですよ。
しょぼいヤツですけど。
【2006/08/03 16:27】 URL | さいとう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






