ADMIN TITLE LIST
  


memoryman.jpg

いや~、前々から欲しかったステレオ・メモリーマン。ついにヤフオクでゲットだぜ!ジャンク品で5950円也~♪定価だと35,700円ですよ!

box.jpg

しかもですよ。木箱に入ってやってきたんですよ。やっぱエレハモと言えば木箱。基本ですよねー。どこかに飾っておきましょう。

いやー、それにしてもデカい。エフェクトボードをデカいのにせにゃならんね、コレ。MXRのフェイズ90とかと比べて、縦1.5倍・横幅3倍ですよ。エレハモらしいよねー。

さて問題です。商品を買ったときあなたならどうする。
①分解する
②ばらしてみる
③内部を観察する
そう、正解は④一服してたそがれてみる、ですね。

memory_inside.jpg

たそがれた後、裏蓋をあけてみました。デカいだけあって、中は結構スカスカ。手を突っ込みやすくてイイですねぇ。
部品はこんな感じで配置されてます。
memory2.jpg

オペアンプに4558Dなんかが使われてたりしますが、まぁそのうち交換してみましょうか。
で、アナログディレイっていえばBBD。エコーを作り出すトコなんだけど、それが下の写真。このパーツ1個だけで2500円するんですよ。
3005.jpg


で、思ったんだけど、この程度の部品点数なら、もっと小さく作れるよな~。回路図起こして作っちゃうかなー。どうしよっかなー。

さて、ジャンク品ってコトだったんで、いろいろとチェックしてみたんですよ。コンデンサーやらダイオードやら配線やら。でも別に問題なし。ノイズが結構入るってことで破格の値段だったんだけどね。
じゃぁ実際どれぐらいノイズが入るかな?と思って、再度組み立て。

…で、音出したら…出るんですよ。綺麗に。あれ?ジャンクじゃないじゃん!?…これって、前の持ち主の使ってた電源に問題があったんじゃないの~?メモリーマン自体には問題なくて。

とゆーわけで、ちゃんと使えるメモリーマン、ジャンク価格で手に入れちゃった♪返さないもんね~!

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト


初めまして、stereo memorymanでヒットしてきました。
ボクも欲しくて探してましたが、灯台下暗し・・・近所のリサイクルショップに置いてありました。これは買いと思い、行ったのです。まずは試し弾きを・・・
ん?音が出ない。ペダルを踏むと音が出た。では弄ってみるか・・・変化なし。どうゆ~こと?
店員さんに取り説見せてもらったらエフェクトオフのときはトゥルーになるらしい。
結果、イカレポンチのやつでした。
残念です。ジャンク扱いだと8000円ほどになるそうですが。

直せる自信がありません。
こうゆう状態のも治せますでしょうか?
【2009/05/23 22:15】 URL | セッキー #-[ 編集]
ジャンクでしたか~、それは残念ですねぇ。
修理については申し訳ないんですが基本的に受付をしてないんです。
原因究明に時間がかかりすぎて、エフェクター製作や改造の時間が取れなくなってしまうからなんですね。
申し訳ないですが、お近くの楽器店などをご利用下さいませ~
【2009/06/05 23:24】 URL | さいとう #06g8D0fY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






