ADMIN TITLE LIST
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




えー、改造用にMXRのフェイズ90を手に入れまして。まぁ個人的には
どっちかっていったらエレハモの方が好きなんで、改造して売っちゃう
予定なんですが。

オレ愛用のエレハモ・スモールストーンと、このフェイズ90、フェイザー界の二大巨頭とでもいいましょうか。どっちも人気ありますね。どっちかっていうと、ロック~ハード系の方にはこのフェイズ90の方が人気あるみたいで。

どちらもツマミ一つっていうトコは共通してるんですが、決定的な違いはなにかとゆーと、フェイジングがかかる中心周波数ですね。フェイズ90の方が高い帯域でフェイジング効果が現れます。そのおかげか、バンドでジャカジャカうるさくても抜けてくる。よってハード系のヒトにも好まれる、とゆ~感じでしょうか。ついでに歪みっぽさもフェイズ90の方が強いですね。

P90inside.jpg

中はこんな感じ。もうホント、ギッチギチにつまってます。基板上の配線も、裏面だけじゃなく、表面にもはってます。フェイザーって結構パーツ多いから、両面配線じゃないとこんなにコンパクトにまとまらないんですね~。

TL064.jpg

TL064が使われてます。TLは値段の割りに音の張りとかがよくて好きなんですが、自作するならモトローラのTL072を使いたいトコ。

肝心の音はというと、ロックな音です。スピードを遅くして大きなウネりに身を任せ…ただちょっと元気良すぎ!って感じの音です。

ちなみによく問題点として取り上げられてるのが
①スクリプトロゴ(筆記体ロゴ)の枯れた音とは違うというコト
②エフェクトオンでボリュームが上がってしまうコト
③バイパス時の音痩せ
といったところ。そこで改造をしちゃうことに。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。