ADMIN TITLE LIST
  


CH-mod.jpg

ジャンクで落札したボスのCH-1。それが悲劇の始まりだった…

いやー、CH-1。内部回路はほとんど名機CE-2なもんで、ちょっと気になってたんだけど、ヤフオクでジャンク品で出品されてるのを見て落札しちまいました。ま、直すのはチョイチョイでしょ♪

…と思ったら、全然なおんねぇ(怒)
音は出るようになったけど、全然揺れない。揺れ物で揺れなきゃなんにも意味ねぇじゃん。揺れる部分だから~ってLFO関係を調べていったら、M5223Lとゆーヤツがイってました。あんまりその辺で売ってないパーツだったから、試しにTL022っていう、LFOには定番のパーツを試してみたんだけど、コレがひどいコトに。超ギクシャクした揺れ方で、まぁ変態系にはいいかもしれないけど、お上品な俺にはちょっと…なんで、しょうがなく同じパーツを仕入れて直しました。

実際鳴らしてみると…ふーん。フツーにコーラスだね。ってくらいの印象。さすがボス。面白みが全然ナシ。それなら激改造っしょ。

さて、今回のモディファイ。
①揺れのスピードを激アップさせて変態系にする
②揺れの深さを激アップさせて変態系にする
③ウチのバンドのS氏は変態系です
④俺も負けてません
⑤バイパス化

とまぁそんなトコ。
じゃ、まずスピードアップから。
CH-cap1.jpg

揺れのスピードを速いものに変えるにはLFO回路のコンデンサの値を減らします。黒いのは元々の10μ。緑のが1μのもの。これで揺れのスピードを約10倍に切り替えが可能。スイッチで切り替えられるように配線します。
CH-deepSW.jpg

ま、揺れのスピード変えるだけだから、ここにはたいした配線材は使いません。

次に揺れの深さを切り替えられるように。
ボスのコーラスは爽やかさがウリ。デプスを深くしてもエグすぎないようになってます。コレはBBD付近にある47ピコファラドのコンデンサーの値を大きくすることで、よりエグいかかり具合にすることが可能です。
CH-BBD.jpg

MN3101のすぐ右、C10となってる、パーツが外されてるトコがそれ。そこから配線引き伸ばして、47ピコと68ピコのマイカコンデンサを切り替えられるようにします。
CH-deep2.jpg

スイッチの切替で、「元の47ピコだけ」と「+68ピコの並列つなぎ」を選ぶことができます。並列に入れるとかなりエグいですよ~。

ちなみにスイッチの向こうに写ってるのがバイパス回路の背面。
バイパスについてはかなり改善されて、あとはスイッチ切替のノイズをどう消すかというトコに焦点が絞られたんだけど、遅延回路を組んで切替時に一瞬ミュートさせる方法を試してみました。
CR-delay.jpg

コレが遅延回路。コンデンサと抵抗の値で、遅延時間を決定します。今コレは20ミリ秒にしてあります。これでオンにする時のノイズは消えたんですけど、「オフ時のノイズ」「音切れ」とゆー問題は残ります。あぁぁ、このバイパスプロジェクトは無駄だったかなー。

ところが。単体で使ってるときは出ていたノイズが、エフェクトボードに収めて使ってみると、全く出ない!って当たり前なんだけど。俺のボード、バッファー通してるからねー。
ま、普通全てのエフェクターをトゥルーバイパスにしてしまうおバカさんはいないわけで、バイパスされるエフェクターより前段に一つでもバッファーがあれば、スイッチノイズの問題は起こらないわけで…
とゆ~ことは、スイッチに遅延回路なんか実は要らなくて、良質なバッファーを作って売ればいいじゃん!ってコトなんだよね~。うん。そうしよう。その方が儲かりそうだ(笑)

ま、そんなこんなでバイパスの問題はそれでヨシとして、CH-1に話を戻しましょうか。
CH-cap3.jpg

内部部品のグレードアップはこんな感じ。
電解コンはニチコン・ファインゴールド
フィルムコンはAVXなど。右下の青いヤツは名前忘れました。
抵抗は音が通るトコだけカーボンコンポジションに。
と、まぁそんな変更を加えてます。

CH_front.jpg

完成後のスイッチはノブの所につけました。CH-1はポットが小さいヤツなんで、こっちの方がスペース的にラクだったんですよね。
ただし、内部は色々追加したおかげで、これ以上何にも入りません。

サンプルサウンド
ギターはストラトで、最初の2つはリアピックアップ。残りは全てセンターピックアップです。
最後のヤツは、デプスを固定してスピードを9時・12時・3時・フルアップに変えて1セット。セットごとにデプスを深くしてあります。

ノーマルモード・ツマミは全部センター

ディープモード・ツマミは全部センター

ノーマルモード・デプス9時方向・スピード12時方向

ノーマルモードでスピード10倍モード・デプス9時方向・スピード12時方向

ディープモード・デプス9時方向・スピード12時方向

ディープモードでスピード10倍モード・デプス9時方向・スピード12時方向

ディープモードでスピード10倍モード・デプスとスピードを変化させる


e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/21 21:07】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






