ADMIN TITLE LIST
  




えー、ウチのバンドのスーパーギタリストしんごちんのトレモロを改造でっす。なんか最近やたらとボスばっかりだよね。

えー、さてさて、しんごちんからのリクエストは「ボリュームを上げたい」とゆーことだったんで、そういう線でモディファイしてきます。トレモロって音が大きくなったり小さくなったりするもんで、最大の音が原音と同じ大きさだと、平均すると小さく聴こえちゃうんだよね。そこで、平均して原音と同じかそれ以上のレベルまで出せるようにしましょ~。

TR-inside.jpg

部品点数的にはそんなに多くない感じ。っていうか、抵抗が小さいヤツなんで、見た目スカスカなんだよね。ただまぁ実際、音が通るトコってのは部品かなり少ないですよ。

TR-cap.jpg

とりあえず音が通るとこのコンデンサや抵抗だけは変えときます。で、原音よりデカいエフェクト音になるように、一部抵抗値を変更します。この写真には写ってないね~

TR-VR.jpg

それから ボリュームポットの増設。コレは配線によってフツーのマスターボリュームのようにもできるし、オーバードライブのゲインのように原音より上げる方向にだけ振ることもできるんだけど、今回のリクエストは音量アップだったんで、ゲインのように上げる方向でだけ使えるように配線。ボリューム最小で原音とほぼ同じ音量になります。ボリューム最大で揺れない設定にすれば、キーリーのと同じくブースターとしても使えます。

TR-VR2.jpg

アウトプットジャック脇に穴を開けて、ドライバーで調節するんだけど、ノブをつけちゃってもよかったかな~とも、あとになってから思う。俺は一度セッティングしたらあんまりチョコチョコ変えない方だから、こういう方がスキなんだけどね、設定が変わっちゃう心配ないし。

TR-LED.jpg

で、しんごどん、青色LEDがいたくお気に入りの様子だったんで、ま、これはサービスとゆ~ことで。

TR-mod.jpg

で、完成♪
俺自身はトレモロって使う機会がまったくないんだけど、世の中一般の人の間ではどんなもんだろ~ね~?
キーリーもこのTR-2のモディファイ出してるでしょ。とゆーことはニーズがあるんでしょうねぇ。

e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






