ADMIN TITLE LIST
  




前にオリジナルで作ったオーバードライブ・ブースターが、俺の周りでわりと好評で、ウチのメンバーしんごどん用に第2弾をつくっちゃったよ

今回は2つの独立したエフェクトを1つのケースに収めることに。片方はブースター、片方はSolePressureを基にした回路でいきましょう~。

Sin_max.jpg

えー、まず電源周りから。17ボルトに昇圧した音がかなりウケがいいんで、今回は17ボルト固定でやっちゃいます。おなじみMax1044を使っての昇圧なんだけど、平滑化のコンデンサやらバイアス電圧の抵抗やら含めても、回路的にはこのサイズ。

Sin_Mc.jpg

こっちはブースターの部分。オペアンプの半分を使ってブースターにします。オペアンプはOPA2604。これは俺の好みでもあるんだけど、俺のブースターを試奏したしんごちんが音を気に入ったので。コンデンサにはマロリー150'とゆーフィルムコンデンサ、WEGOの電解コンデンサ、STCのタンタルコンデンサを使ってます。このタンタルはカップリング(直流除去)でフツーなら電解コンデンサを通すところに使ってます。電解に比べハイの伸びが全然違うんですよ。
抵抗は場所によって4種類のグレードを使い分けしてます。

Sin_SP.jpg

こっちはオーバードライブ部分。ケースもデカいし、基板にも余裕があるしってコトで、どデカいコンデンサだらけですねー。オマエはアンプか!?って感じ。そうそう、このマロリーさん、バッドキャットのアンプなんかにたくさん使われてますよ。


Sin_Clip.jpg

コレはオーバードライブのクリップと、ハイカットのコンデンサ。
クリッピングはLEDかクリップなしのどちらかを選べます。
コンデンサはマイカとメタライズドポリエステルで、マイカの方なら抜け重視、メタポリの方はミドルの艶重視って感じですかねぇ~

Sin_parts.jpg

で、これらのスイッチで切替。ちなみに今回ジャックにはスイッチクラフト、ポットはギャレットオーディオの24ミリサイズ(ちょっと大きめ)を使ってます。24ミリは回したときの重さがずっしりしててイイですよ!

Sin-back.jpg

背面の配線はこんな感じ。回路自体は超シンプルなんで、全然手がかかりませんでしたねー。部品の配列に頭を使うこと30分、実際の作業はそれより短いくらい!?

Sin_inside.jpg

パーツを全部くっつけた状態。配線材にはベルデンの撚り線を使いました。最近ウエスタンエレクトリックの出番がないなぁ~。
あとになって分かったんだけど、LEDを青と紫にしたんですね。で電源入れてスイッチ切り替えると、同時に点かない。青い方にばっかり電流が行っちゃって、紫に電流が来ない。しょうがないので両方青にしたらちゃんと点灯するようになりました。

SinD.jpg

そして完成。人が使うヤツなんで、今回はバカていねいに仕上げたよ。で、まぁしんごちんにしばらく試してもらって、不満なトコはまた直しますわー。

背面はこんな。
SinDBack.jpg

ここで使ってるDCジャック、今回初めて使ったんだけど、組み込みやすくてイイわ~。

サンプル音源はまたそのうちに。
e_02.gif 読んだら押してね!ブログランキング♪

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 soulpower, All rights reserved.






